ここから本文です

初歩的な質問で恐縮ですが、腐葉土と培養土の違いをおしえてください。

yok********さん

2006/8/1622:46:07

初歩的な質問で恐縮ですが、腐葉土と培養土の違いをおしえてください。

閲覧数:
80,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2006/8/1711:45:23

土には色々あります。
腐葉土はその一つで,枯葉等が朽ち果てて土に還ったものです。その名も字のとおり「腐葉土(腐った葉が土になったもの)」なわけです。
勿論元は色んな種類の葉が混じっているのでしょうが,葉が腐ったものという意味では均質なわけです。

その他にも土には次のようなものがあります。
赤玉土,鹿沼土・・・ある地域から掘り出される団粒状の土
パーライト,バーミキュライト・・・高温で処理して殺菌し特殊な構造状態(多層構造)を現出させたもの
・・・等々

これらはいずれも一種類だけで用いるということもありますが,たいていは幾つかを混ぜ合わせて,通気性,排水性など育てる植物の特性も考慮して,調整して使います。

そこで,手間を省き,業者が既に調度いいくらいに配合してくれたものを売っている場合があります。
これが「培養土」という名前で売られているものです。

培養土は,「プロの配合」とか「肥料も入っている」とかそういうことを謳い文句にしており,その分値段的にも単一種類のものを買って自分で混ぜ合わせるよりも割高になります。
どの植物にもそこそこあうような標準的な配合になっていますので,だいたいなんにでも使えますが,専門的にやろうとすると,多少中途半端なところもあり,平均点的な優等生みたいなところがあります。

あまり専門的な知識がなくても利用できますし,それに自分で混ぜ合わせるのに比べて少量だけでたりる場合には,手軽で便利なときもあります。

ただ,一方で,中身が十分確認できないことをいいことに多少粗悪なものもあり,品質はかなりばらつきがあるというのが実情です。
最近では「野菜の土」とか「観葉植物の土」とか育てる植物の種類に合わせて製品の差別化が激しく,それぞれ売り込みに必死ですが,いずれも実質的には全て培養土のバリエーションに過ぎません。

質問した人からのコメント

2006/8/21 00:25:39

詳しく教えていただいてありがとうございました。

「腐葉土 培養土 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2006/8/1700:14:14

腐葉土は、
落ち葉が堆積し腐った土で、養分・水分や地温を保ち、排水がよく、園芸に利用される。

培養土は、
園芸で、植物を栽培するために肥料・腐葉土・石灰などを一定の割合で混ぜ合わせた土。

・・・のようです。((ヤフー辞書より^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる