ここから本文です

台湾は尖閣諸島領有を主張していますがどの程度本気なのでしょうか?

icr********さん

2012/7/1112:19:17

台湾は尖閣諸島領有を主張していますがどの程度本気なのでしょうか?

今日また中国漁業監視船が尖閣諸島の領海に侵入したというニュースがありましたが台湾からしてみれば領有を主張している海域に敵国である中国の漁業監視船が侵入したことになり大騒ぎしそうな気がするのですがそういう話は聞こえてきません。
なので気になりました。
台湾での一般的な見方を教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awr********さん

2012/7/1112:23:23

たぶん、中国本土から台湾へ入ってきた生粋の中国人が
わめいてるだけのような気がしてます。
今や台湾の代表者は中国人、または中国イズムを頑なに守ってる人物ですからね。その人などが音頭をとってるだけのことでしょ。

質問した人からのコメント

2012/7/11 16:02:32

皆様ありがとうございます。
少なくとも政府は本気で主張していて市民レベルではそうでもない、かも?
(大陸系活動家が台湾人として?)活発に活動している人はいると言う印象でしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/7/1115:48:50

〇共産党の微笑みの裏を読めない親大陸派の国民が増えており安易に日本の領有権を認めてしまうと政治問題化してしまうからです。
〇中国共産党にしても香港や台湾で尖閣諸島は中国の領土と騒いでくれた方が良いのです。
◇台湾や香港でも中国と同じ考えの者がいると感じるのです。

les********さん

2012/7/1115:45:34

この前の台湾活動家も、香港ベースですから。

馬鹿女くだらねえこと書いてるなよ。
DogLover

mdf********さん

2012/7/1114:45:05

昨日、ラジオの新聞によると 台湾馬英九總統は、釣魚台を1ミリでも、日本に譲ることをしませんと発表しました。

tur********さん

2012/7/1113:00:29

台湾には、昔から台湾に住んでいた本省人と、共産党に追われた国民党と共に渡った外省人が居ます。
従って、台湾も1枚岩ではなく、色々な考えの方が居ると思います。
日本人である私たちでは、台湾の方の考え方を理解するのは難しいと思います。
そもそも、台湾は親日と勘違いしてる方が多いのが日本人の現実だと思います。

私の勝手な想像ですが、以下のようなものです。
今までも台湾が尖閣諸島の領有権を主張したという報道を聞いたことがありません。
もし、あれば多少とも見聞していてもよいと思いますが、今回初めて聞きました。
従って、台湾の総意としては尖閣諸島のことなどあまり気にもならず、それより台湾自身の中国からの防衛の方が重要で差し迫った問題だと考えてると思います。

中国本土との経済的な結びつきは強くなっていますが、自由がどんどんなくなる香港の返還後の様子をみれば政治的な支配は望んでおらず、独立は守りたいと考えてるとおもいます。
ですから、中国を刺激してもアメリカに最新の軍事装備を要求したりしてるのだと思います。
台湾の親中派の方も、上手く付き合いたいとは思っても、併合は望んでいないように思います。
従って、台湾とすれば、中国に対応する為に日本とはあまり争うのは得策ではないと考えると思います。

にも係らず、あの船長のような行為を行うのは、あの船長はかなり中国からの息がかかってる特別な人物だろうと思います。

inb********さん

2012/7/1112:54:49

あのう、確かに台湾の先日の民間船による日本領海内での抗議は中国の活動家によるものですが、台湾の沿岸警備隊にあたる巡視船数隻が海保の巡視船が取り締まりのため拿捕しようとしたとき間に入って妨害を数度にわたり行って接触迄起こしています

この意味わかりますか?

台湾の沿岸警備艇が日本領海内で妨害した意味。
国が加担したと言う事ですよ!・・・中共が国民党内部に侵食しこの一件を企ててる事を証明してますよ。
日本の保守政党立ち上がれ日本の代表平沼氏は国民党に尻尾振ってる事を忘れないでください。
今の国民党は危険すぎである。

また民進党も親日であるが尖閣諸島の領有権を主張してます。
私が尊敬する李登輝元総統だけが尖閣は日本の領土と主張してくださってるのです。

日本の海保もこの接触に関して広報してません。

以上親米派中道の視点で見た台湾好きな私より。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる