ここから本文です

古いお札ほか諸々の処分について。ゴミ屋敷から出てきた大量の縁起ものは、決まっ...

twi********さん

2012/7/1112:47:12

古いお札ほか諸々の処分について。ゴミ屋敷から出てきた大量の縁起ものは、決まった時期のお焚き上げまで保管して、受付期間にお焚き上げに出さなければだめですか?

故家主は某宗仏教に信仰深くも、物の捨てられない人物で、お札お守りお供え破魔矢…大量にあります。
決まった時期のお焚き上げまで保管しておかなければならないですか?
一つ一つを白い和紙に包んでなんて、とてもできない状態です。
ゴミ袋に塩かけて清めて合掌して家庭ゴミ回収に出したいのですが、
お焚き上げは絶対ですか?コストもかけられません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,240
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2012/7/1118:21:39

気持ちの問題です。
神社やお寺に相談すればいつでも引き受けてくれますが当然「無料」というわけにもいきません。
おいくらですか、と訊いても「お気持ちだけで」と言われるので余計難しいです。
それなら1つずつお礼を言ってゴミ袋に入れ、最後に荒塩(天然塩です。食卓塩はお避けください)を一つまみ振りかけて燃えるゴミです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる