ここから本文です

専業トレーダーの生活・精神面・心理を知りたいです。 日によって違う彼の態度...

cat********さん

2012/7/1114:48:02

専業トレーダーの生活・精神面・心理を知りたいです。

日によって違う彼の態度や言動が、彼の元々の性格なのか、為替をしているとそうなってしまうものなのか分からず、悩んでいます。

彼はトレーダーになって約5年。月100万を目標にしてるそうです。
ここまで来るのにいろんなものを犠牲にしてきたと聞きました。
私はそんな彼を尊敬しますし、偏見など一切ありません。

性格も怒る事はなく、一緒にいる時は普通に話しをしながら笑ったり感情はあるのですが、常に冷静でいる様にコントロールしないといけないらしく、私に対してもあまり本心を出しているとは思えません。
私に対しての気持ちは言わないのに、踏み込んでほしくない事だけはハッキリ言います。
彼は自分から自分の行動を明かさないので、1日の行動が本当なのか分かりませんが、常に忙しいと言っています。
またトレードの話をする時はすごくイキイキしていてドンドン語ってくれます。

嫌な事があると何もかも忘れ、音信不通になったりします。
ある時は優しくて、次の日になると連絡が途絶えそれが何日も続き、そしてまた突然優しくなる…の繰り返し。
何ヶ月も遊ぶこともなく私の中で不信感がつのり疑ってしまったり、不満を言ってしまい、彼の仕事の邪魔をしている気がしました。

私は不安になると悪いほうにばかり考えて彼に不安な気持ちを伝えます。
トレーダーは精神面が強くないといけないと聞きますが、私が不安定だと足を引っ張りますよね?

人それぞれ違うとは思いますが、専業トレーダーのみなさんは1日そして1週間をどう過ごしていますか?
また彼のこういった謎めいた行動はよくある話しですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2012/7/1117:06:45

FX歴6年準専業トレーダーです。
自分のお金を投じてトレードしてる訳ですから神経すごく使います。
ピリピリするのも分かります。

>>日によって違う彼の態度や言動が、彼の元々の性格なのか、為替をしているとそうなってしまうものなのか分からず、悩んでいます。

誰でも追い詰められると本性が出ます。
彼の元々の性格でしょう。
為替は関係ないです。
人間らしいといえば人間らしいです。

>>トレーダーは精神面が強くないといけないと聞きますが、私が不安定だと足を引っ張りますよね?

そうですね。
精神面が弱いと、的確な判断が出来づらくなります。
あなたが不安定だと正直足を引っ張りますね。

僕もトレード中に妻に子供のお風呂入れてといわれ、
『ごめん今、手が離せない。入れて』と
言うと、妻は不機嫌になりトレードに支障をきたした経験が幾度とあります。

>>彼は自分から自分の行動を明かさないので、1日の行動が本当なのか分かりませんが、常に忙しいと言っています。
またトレードの話をする時はすごくイキイキしていてドンドン語ってくれます。

一般的にFXは月曜日から土曜日の朝方まで5:00くらいだったか?
まで、取引きが出来ます。
張り付いてやってるんでしょう。
だから忙しくても、彼はFXが楽しくてしょうがないんです。
FX中毒なんです。
理解できます。

>>人それぞれ違うとは思いますが、専業トレーダーのみなさんは1日そして1週間をどう過ごしていますか?
また彼のこういった謎めいた行動はよくある話しですか?

僕は妻の理解不足と子供がまだ小さく手が離せない為、ガツッと張り付いてするスタイルに限界を感じ、スタイルを大幅に変えました。
結果的にそっちの方が勝てるようになったんですが・・・。
それからは、なんか時間に余裕が出来、心にも余裕が生まれました。

そういった話はFXやってる人にはよく聞く話です。

なので、彼に合わせる必要はないですよ。
彼は好きでそういった事をやってるんですから。
FXは誰がなんと言おうとギャンブルなんです。
パチプロと一緒です。
為替だなんだとかで、かっこよく見えるだけです。
所詮はギャンブルです。

それでも彼に合わせてこれからも付き合って行こうというなら彼の足を引っ張らないであげて下さい。
あなたの想像している以上に相当な神経を消耗しているはずです。
そして、彼の悩みを共有する必要もあります。

僕は、別れて普通の会社員と交際するのをオススメします。
質問だけ聞いてると結婚してもDV夫になる可能性を感じます。

最終的に決めるのはあなたです。
頑張って下さい。

<<補足>>
サッカー日本代表の本田圭祐選手とマリナーズのイチロー選手をご存知ですか?
彼らは、非常に挑発的かつ本当かよ?って発言をよくしますが、あれは自分自身を追い込んでストイックさを保ち、自分自身を甘えさせないという見方の書籍があります。

彼もそんな感じではないんでしょうか?
本田選手、イチロー選手の奥さんは非常に苦労されてると思います。

あなたも同じ立場におかれてると考えれば、少しは楽になるのではないでしょうか?
本田選手、イチロー選手の本を読まれるといいかもですね。

質問した人からのコメント

2012/7/11 22:38:05

的確に回答して頂き本当にありがとうございます!!
彼は本当にFxを好きでやっていて、お金と自由を中心に生活しています。本田選手のお話しを見てまさに彼もそんな人だと思いました。自分に言い聞かせる様な話し方をする時がありました。回答を見て前向きになれました。辛くなったら頂いた回答を見直して彼を理解しようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2012/7/1117:25:33

専業歴9年です。

トレードにピリピリ、一喜一憂、ストレスを感じる、損失で落ち込む、利益で喜ぶ等・・・トレードを職にはできませんね。

単なるFXトレード中毒者です。

ハイレバ・大玉スキャでコツコツドカーンでたまにドーンってタイプかな?

画面の中だけ見ていては、分からない事も多々あるんですけどね。

冷静になるのは、エントリー時から利確時の1トレードの間の、しかも要所のみ。

中途半端なトレーダーにありがちな光景ですね。

一度、真剣に話あったらどうです?
彼もトレードスタイルを変える必要があり、トレードスタイルを変えるとトレードの成績も気持ちの余裕も生まれると思いますけどね。

私は、スイング~スキャルまでのトレードスタイルですが、毎日のノルマを決めてデイ&スキャ。
スイングは1年前のポジションから残したままで新規ポジを組み立てるようなスタイルです。

子供とジブリ見ながら雇用統計見てますし、為替介入時も韓国ドラマ見ながらトレードしてます。

平日は、朝からゴルフ行くときは行きますし、土日は家族旅行しますし、そのまま平日まで連泊する事もありますし、
思いつきで韓国に遊びに行く事もありますし、出事も多いのですが(主に遊びではありませんけどねw)
それでも、月の利益はサラリーマンの100倍はありますよ。

まぁ、彼の成長を見守るしかないでしょうね。
貴方がそれでも彼を選ぶならですが。。

n_n********さん

2012/7/1115:43:03

その方はたぶんまだ発展途上にあるといえるでしょう。
まだそれなりにルールが確立されてないので不安定な時期です。
一定のルールができた人は「この時間、この瞬間」は声をかけないでね。となります。

私も家族にはこの時間は話しかけるな。
と言ってありますがそれ以外のときは普通ですよ。
プラスマイナスも許容できるの範囲なので感情には出ません。

年齢、FX歴にもよるのでしょうが・・・。
5年で月100万が目標とはずいぶん低いですね。
細かい収支知ってもしょうがないですけど安定するまで待ってあげてもいいし気に食わないなら別れたらいいんじゃないですか?

ちなみに私も嫁にぶつぶつ言われますが平日は一緒に風呂入ったり土日は相場が休みですから出かけてガス抜きはしてますよ。

当然読書、バックテストなどの研究の時間で土日の一定時間はとってますが朝から晩までやってるわけじゃないですからね~。

別れるのがいやなら「土日は遊んでっ!きゃっ!」とか言ってみたらどうでしょうね?

その方はたぶんまだ発展途上にあるといえるでしょう。
まだそれなりにルールが確立されてないので不安定な時期です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる