ここから本文です

先日、お隣のワンチャンが亡くなりお花を供養にとおおくりしました。 四十九日...

aba********さん

2012/7/1115:15:30

先日、お隣のワンチャンが亡くなりお花を供養にとおおくりしました。

四十九日という事でお隣からお菓子を頂いたのですがその場合、 私から四十九日のお供えなど持って行ったほうがいいのでしょうか??
無知ですいませんがよろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/7/1117:42:09

四十九日を済ませてから、香典返しをしますので(西の方。東の方では、ご葬儀の後、四十九日を待たずに香典返しは済ませてしまうことが多いのですが・・・)・・・
たぶん、そのお菓子は、お供えのお花を差し上げたお返しだと思います。
「志」または「満中陰志」といったところかと。
お供えをお持ちすると、またお返しをしないといけなくなりますので、もう特に何もなさらず、下さったお菓子を納めておかれたらよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/11 18:07:25

なるほど!すごく勉強になりました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2012/7/1117:13:41

あなたが無知というより、ワンチャンの四十九日に詳しい人なんていないと思いますよ…いるのかな?

礼儀としては、おかえしを持参するのが妥当かと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる