ここから本文です

同棲4年目の彼氏と、 別れようか悩んでいます。 彼:28歳 2年間無職 私:23歳...

cap********さん

2012/7/1202:24:32

同棲4年目の彼氏と、
別れようか悩んでいます。

彼:28歳 2年間無職
私:23歳 販売職、派遣社員

高校卒業してから、
ずっとお付き合いをしていて
私にとっては初めての彼氏です。

同棲を始めた頃は
彼氏も働いていましたが、
一年経ったころ、
彼氏のヘルニアが悪化して
腰の骨が欠けてしまい、
しかも精神的にうつっぽく、
病気がちで辛そうで
これ以上、働いたら
倒れるんじゃないかと思い
仕事を辞めてもらいました。

ただ、彼氏は
遊びに行くこともたまにあるし
ディズニーランドも一緒に行けるので
そんなに腰はひどくないです。

でも働けません。
昔は同情していましたが
甘えにしか思えません。

病院に通ったり
生活を改善するような事は
全くしてくれませんし、
タバコも中々やめてくれません。
ウォーキングすらせず、
家に引き込もって
放っておくと昼御飯も食べません。

正直、彼氏の体の不調は
自業自得というか
「誰でもそんなことばっかしてたら、病気になるよ!」
と思う事ばっかりです。

2年間、養いましたが
逆に私がノイローゼで倒れました。

彼氏の、勉強ができて、
すごく優しいところが好きだったのに
今は無職で頭も全く使わず
私が近所の野良猫に構ってると
「そんな野良なんて汚いから、触るな」
と言われてしまい、
私は動物がとても好きなので
汚いとか、何言ってるんだろうと
引いてしまいました。

でも、別れると言っても
私の実家は家庭環境があまり良くなかったので帰れないですし
彼氏には金銭面ではかなり負担をかけられてますが、
精神的にはかなり支えられてるので
別れた後に物凄く後悔してしまう気がするんです。

彼氏は、常に現実逃避していますが
結婚はしたいと言っています

将来は、北関東にある
母方の農家を継ぐかもしれないから
来てくれるなら一緒に農家やろう
とか、言っています。

でも正直、
彼氏の両親に挨拶もしてないのに
何が農家だよ、と思っています。

誠実な人なら、
自然も好きだし、頑張れる気はします
でも二年間も無職でいて
態度ばっかりでかい彼氏を信用できないです。

私がいるから、
彼氏はダメなんでしょうか?

彼氏には別れたくないと言われます。
私も、彼氏が改心するなら、
ずっと好きでいられる自信はあります。

閲覧数:
953
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pag********さん

2012/7/1202:50:58

今の彼氏は、優しくてしっかり者のあなたに甘えてしまっているのかも知れません。でもこのままだと、あなたの負担が増えていくばかり…。
あなたに他に帰れる場所がないのなら、彼氏に一旦出ていってもらう事は出来ないのでしょうか?北関東に、母方の実家があるんですよね。どういった環境かは分かりませんが、一時的に彼氏が休養(療養?)出来るくらいの余裕がもしあるなら、しばらく距離を置いて様子を見てみるとか。
2年間働いてなかったら、頭も身体も鈍ってくるのは当然ですから、今すぐ働け!と言っても無理なのは目に見えています。
お互いまだ好き合っているのなら、別れる・別れないは置いといて、とりあえず別々の場所でそれぞれ考える機会を設けたほうがいいような気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/7/1718:32:00

他の方と回答がかぶるかもしれませんが。
はっきり言って、あなたと一緒だから働かないんでしょうね。

ここからは体験ですが、私の旦那はウツで3年ニートでした。
うちには子どもがいますが、子どもの世話も家の手伝いもしてくれない、するのは自分がしたいこと(ゲーム)だけでした。
まぁ、お医者様にウツと診断されたわけだし…と一人で奮闘して支えていましたが(確かに、何もしてくれなくても仕事の愚痴を聞いてくれるだけで心の支えな時期もありました)これじゃいけない、と思い、今年の3月に旦那を追い出したところ(うちではもう養えない、実家に帰ってくれと伝えました)実家に帰った数日後には復職の手続きをしていました。
そんなもんです。
あとで聞いたところ、やっぱりお前が食わせてくれているから甘えてたんだと思う、と言っていました。

別に同居を解消する=別れ じゃないんじゃないですか?
質問者様が養わなくなったら、彼氏さんは仕事をするんじゃないかと思います。だってそうしないと食っていけない=生きていけないんだから。
質問者様が金銭的に問題がないのなら、なるべく早くに別のアパートなりを探して出ていきべきだと思います。
彼氏には「一緒にいるだけが愛じゃない」と伝えて。
好きだからこそ、突き放すべき時もあります。
もし彼が、就職ではなく、実家に帰るなどの働かなくても生きていける方法を選んだとしたら、それはその時です。
その程度の彼だったのだと諦めましょう。
2年って長いですよ。
よく頑張りましたね

sha********さん

2012/7/1614:20:52

>私がいるから、
彼氏はダメなんでしょうか?

でしょうね。
男なら、結婚する気があるなら、
女がいなくても経済、精神、両方自立してないとダメです。

あなたがダメ男にしてるんでしょうね。
無職でも、Hは無料で出来るし、ご飯も食べれるし、遊びにも行ける。
世の中には、
仕事しないと男でない!
彼女のために、奥さん、子供のために頑張る男がいるのに。

>彼氏には別れたくないと言われます。
私も、彼氏が改心するなら、
ずっと好きでいられる自信はあります。

そりゃ言うでしょう。こんな便利な女逃したくない。
~なら彼が好き、というパターンは
もう今の彼が好きでないってことです。
自分の中で、もう答えは出てるじゃないですか。

一度彼を自立させてあげて下さい。
できたら、もう一度付き合えばいいだけです。
別居してても、恋愛も結婚もできるでしょう。

sak********さん

2012/7/1202:56:51

養ってくれて、好きでいてくれる彼女。文字にするとなんとも、ね。そりゃ別れたくないだろうと思ってしまいます。

甘えさせてしまうから私ではダメなのかしら。
そのお気持ちわかる気がしますが、貴方が甘えを助長していたとしても、ダメなのは彼氏本人の問題だと感じました。

私が貴方のお友達だったならば、もうそろそろ別れを考えたらと勧めると思います。
でも、強いて言えば、お金の話がキチンとできて(その際に機嫌悪くなったり開き直ったりせず反省していて)
その上でこの人現実見えてる大丈夫と思えるなら、まだがんばってもいいのではとは思います。

ここからは老婆心ですが、彼28歳で、2年無職。もう貯金もないでしょう。養ってもらってるんですものね。
トピ主さんの年齢なら結婚を焦る必要はないにしろ、彼氏がきっちり稼げるようになるには相当時間がかかります。
とびきりお金持ちではなくてもステキな結婚 って案外ハードル高いですよ?
もしそういうのに夢見るお気持ちがあるなら、今、彼に対してさめてきているこの気持ちを重視してもいいのではと。。


あともうひとつ、気になったのが、そんな腰が悪い人が農家なんてできるのでしょうか。
相手の親にもあってないのに、とかそこじゃなくって、無理なのでは・・・。


なんにせよ人生において、思い出に残るお付き合いであることは間違いないと思います。
悩んで悩んで、がんばって決めてくださいね

ets********さん

2012/7/1202:44:17

かもしれないから.....で将来をつなぎ止められます? しかも母方の実家の財産を。 相続権のある人は、他にいないことが確実なら少しは信用できますが、その辺が曖昧だから身の振り方を決められず、現状の無職に繋がっているのではないですか? そもそも、今の彼自身を自分でどう説明できるのでしょう? 確かな未来像を描けてないのなら、彼の妄想に付き合わされ、貴方の人生が台なしになってしまいます。 毅然とした態度で今後を話し合い、甘い考え方を示すのであれば、即刻別れたほうがいいですよ。

kaz********さん

2012/7/1202:43:33

彼は、あなたに甘えていますね。
そして、あなたも、彼の甘えを許している。(←これが、大きな問題)

彼の、体調が悪いのを前提として・・・
彼は、本当に仕事をする気があるの。
ハローワークとかで、、、彼の現状でできる仕事を探しているの?
もし、仕事探しもまったくしないで、いるのなら・・・
彼は、あなたに甘えているだけの、情けない男性です。

あなたは、そんな、彼と本当に一緒にいられるの?
その気があるのなら、その北関東の母方の実家へ(短期間でも)行って
実際に、農業を体験してみたら?
彼が、本当に、農業ができるのか???
だって、農業・・・って、本当に重労働ですよ!

お二人の事なので、これ以上、何も言えませんが・・・
彼は、あなたに甘えているだけで・・・
(あなたの文章の印象では・・・)
彼がどんなに頭が良くて、優れた人だとしても・・・
あなたを、幸せにしようと考えている・・・とは、思えません。

彼と、ずっと一緒にいたいなら・・・
彼にも、あなたと一緒にいたい。あなたを幸せにする。
あなたのために努力する。。。
そんな、覚悟を聞く・・・話し合いが必要です。

彼の体調もあるのでしょうが???・・・
あなたに(自分に)甘えるのではなく
あなたの事を一番に大切に想ってくれている彼であることを
切にお祈りいたします。