ここから本文です

昨日交通事故にあい 割合が8対2と保険屋に言われました(仮)

yos********さん

2012/7/1207:46:52

昨日交通事故にあい 割合が8対2と保険屋に言われました(仮)

加害者の車が左を余り確認せず
いきなり右折してきました。

私の方は、普通に直進していたのですが
突然の車がきて、とっさによけたのですが、

私の車の右、後方に当たってきました。


その場では、こちらが全て悪いので、
こちらの保険でなんとかしますと言われ、

ダスキンさんの、仕事中の方だったので、
店長さんも事故現場にきて、二人とも
相手の過失が100セント悪いのでこちらに任せてください
てきな、10対0を言っており

終始謝れていたのですが・・・



相手の保険屋さん(三井住友)は


私も走行していたので、
10対0は、考えられない


うちは、最低8対2からのスタートです。
といわれました。



相手の方は どこを見ながら運転していたのか
分かりませんが、



近くに止まってた車もクラクションをならしてくれて、
その加害者に、危ないぞーと教えてくれてたみたい

なのですが・・・・・


左の確認をせず、右折した車が
悪いのに、なんで、私が


自分の保険を使い、または、自腹で修理費をはらわないといけないのでしょうか?

私の方は、制限速度で、直進していて。
広めの見晴らしの良い道を運転しており、気がついた時には

私に向かって車が、衝突しにきた感じで・・・

私の方の、治療費は、相手の保険屋が
全て保証してくれるようですが、

確認しないで、右折して
ぶつかってくる車は、おかしいです。


やはり、8対2が妥当なのでしょうか?
どうしたら良いか分からず

こちらで、書かせていただきました。
アドバイスおねがいします

閲覧数:
31,142
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/7/1208:25:48

道幅が同じで信号のない交差点での出合い頭事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/54.html

道幅が明らかに異なる信号のない交差点での出合い頭事故の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/56.html

上記以外なら、
http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html
から探して下さい。

上記が、過失割合の基本です。

理不尽に思うかもしれませんが、あなたにも注意義務があります。
注意を怠った事が、過失です。


ちなみに、動いているから過失があるではありません。
動いていても、過失が無い事故はあります。
追突、相手側の信号無視、相手側のセンターラインオーバーの正面衝突灯です。
基本の過失割合から、状況に応じて修正され相手が100%の過失になる場合を含めたら・・・

質問した人からのコメント

2012/7/13 07:19:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

編集あり2012/7/1215:33:58

テメェ~は何考えて運転してたんだ?
テメェ~の落ち度は予測運転をしていなかった事。予測運転していなかったから避けられない状況に陥った。

後方にぶつかったから何だ?
衝突箇所なんてコンマ数秒で大きく変わる。
まして、交通ルールに早い者勝ちなんてない。



ど~したらいいか分からない?
運転者としての自覚と責任が無さ過ぎ!!

賠償問題について分からね~なら、自分の保険会社に相談しろ!!
もし、何も分からね~のに任意未加入なら、即刻免許を返納し、2度と車の運転をするんじゃね~!!



ケガについての全額補償は120万円までの話し。
それを超えたら根本から過失相殺される。
損したくなきゃ、今のうちから健康保険を使って治療をする事だ!!

gon********さん

2012/7/1213:31:57

相手の方は どこを見ながら運転していたのか
分かりませんがとの事ですが・・・

貴方は何処を見ながら運転していたのでしょうか?

交差点を通行する時は、通行する道路が優先道路出ない限り徐行する義務が道交法に明確に記されています。

徐行はしていたのでしょうか?

又、交差点を通行する時の安全確認義務については道交法36条4項に記されていますから、その点は過失が問われます。

無過失となるには、お互い動いてたらどうとかでは無く、予見が出来ない、回避ができない、道交法の違反がない、この全てを満たしている必要があります。

質問を読む限りでは前記のどれ一つ満たしていませんね。

回避はしたけど、避けれなかったと主張されるかもしれませんが、回避できなかったとは事故を未然に防ぐ事前の回避も含まれます。つまり、交差点に接近した時点で減速徐行し左右の確認を行う…やってないですよね。

don********さん

2012/7/1208:58:25

保険会社の提示する過失割合は 残念ながら妥当です。

裁判官はさらっと「ハンドルを握る以上は そこに責任が生じるのです」なんて訳のワカラナイことを言います。

裁判官にとっては所詮、他人事なんですから。


現場で「こちらが全て悪いので、こちらの保険でなんとかします」と言ったダスキンの店長と話をしましょう。

保険会社がダスキンさんの賠償すべき金銭のうち、80%支払おうが100%支払おうが それはあなたには無関係。

保険会社とダスキンさんとの合算で100%支払ってもらえば良いわけで。。。

ダスキンさんが全額負担してくれるって言ったのであれば 直接ダスキンさんと交渉してみるのが唯一の方法。 ただし、上から目線の言い方ではダメですよ。 冷静に、やさしく 理論整然と・・・。

保険会社の負担しない部分はダスキンさんが見てくれるってことならラッキー。

ダスキンさんが「保険会社に一任しています」ってことで自己負担する気がないなら せめて保険会社の担当者との協議の場に同席してもらいましょう。

過失割合は2:8と確定しているわけではありません。あくまでも基本的には2:8なのですが交渉次第では3:7や1:9の割合で解決するものです。

保険会社も自分の契約者が「相手に迷惑をかけたくないのでなんとか0:10でお願いします」と被害者と協議の場で言えば、2:8だと強くは言えません。 保険会社はあくまでも契約者の交渉代理人であり、契約者の意向は無視できないのです。

ダスキンさんが0:10にしてくれって言っても0:10にはなりませんが、2:8よりは有利になりますよ。さらに、ダスキンさんの修理費のうち、あなたの過失分はあなたが支払う必要があるのですが それもダスキンさんが「結構です」と言ってくれれば支払う必要もなくなります。

保険会社と過失割合を交渉しても突っぱねられるだけですから なるべくダスキンさんを仲介しましょう。

dbs********さん

編集あり2012/7/1208:40:09

動いていたから0:10が無いわけでは無く、事故の態様から判断して2:8の主張なのでしょう。

例えば、フクロウの様な視界の広さで、辺り全体を見渡しながら走行していて、それでも接触するまで相手の存在に気付かないような事故態様なら0:10でしょうね。

基本的に保険会社は過去の判例から、事故態様ごとの過失割合を主張します。
2割の過失は、予見する義務を怠ったとされています。

納得がいかないのであれば、だろうやかもしれないは捨てて、0過失を根拠立てて交渉しなければなりません。

下記は事故態様ごとの判例から抜粋です。
ご覧になると解りますが、基本的な過失割合があり、修正要素があります。
http://kashitsu.e-advice.net/


ご自身の事故と類似するものを探し、過失0まで持って行きましょう。

まぁ可能性があるとすれば、明らかな車両後部への接触を主張する事ですかね。
ただ、基本的には追突でなければ接触はあまり加味しません。

ご自身の保険会社にもアドバイスを貰ってみてはいかがですか?

yas********さん

2012/7/1208:16:18

両方動いていたら0対100がないというわけではない。状況によっては0対100もある。が、その状況なら俺が相手保険会社でも過失案件を主張するだろうな。あんたも相手が出てくるかもしれないという予測をしながら運転したほうがいい。2対8が妥当かどうかは道路状況による。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる