ここから本文です

薔薇の挿し木ですが、土は川砂のみでも大丈夫ですか? 成功率の高い土と置き場所...

tam********さん

2012/7/1212:22:37

薔薇の挿し木ですが、土は川砂のみでも大丈夫ですか?
成功率の高い土と置き場所を教えて下さい。

補足回答して下さった方、ありがとうございます。挿し木の枝切りは、ハサミではダメですか?ナイフでないとダメですか?ナイフの場合カッターナイフでも可能でしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2012/7/1215:54:05

鹿沼土:空気を多量に必要とし過湿を嫌う鹿沼土は
肥料分を ほとんど含まず、
通気性・保水性が高いことが特徴です。

容器:鹿沼土を入れるもの。プランタがいいです。

ナイフ:バラの枝をスパッと切るので切れ味の鋭いナイフ必要

発根剤:私の方法ですと挿し木の成功率は60%です。
(普通の人は30%ぐらい) 。
この発根剤を使うと成功率は80%になります。
私の使用しているのは「ルートン」です。

置くのは日陰です^^

カッターでOKです
良く切れるのを使ってくださいね^^

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89788

挿し木の方法です^^

質問した人からのコメント

2012/7/13 06:08:41

降参 ご丁寧に回答下さりありがとうございました。チャレンジしてみます。回答下さった方本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2012/7/1212:43:26

私の場合,赤玉土やバーミキュライトの
単土や混合土をプランターに入れて
挿し木しています。

切り口はナイフで鋭利に切断です。
葉の少し下が根が出やすいです。
挿し木の長さは15~20cmです.

置き場所は日影です。
約2箇月で発芽します。

バラは最も挿し木が簡単です。