ここから本文です

スマートフォンのアクオスケータイ(softbank)を買いました。 前の携帯が壊れた...

pak********さん

2012/7/1212:50:17

スマートフォンのアクオスケータイ(softbank)を買いました。

前の携帯が壊れたので4年ぶりに買い換えたのですが、
スマートフォンて、操作しにくくないですか・・・?

前の携帯は2つ折りでこちらも操作があまりよくなかったですが
スマホに変えてからもうちんぷんかんぷんです。
腕痛くなるし・・・。

私は30代ですがイライラしているので
私の親世代はもっと無理なのでは・・・?と思いますが・・・。
お年寄りが使いこなせるとは正直思えません。

アプリを取り入れる以前に基本操作がわずらわしいというか・・・。
便利<わずらわしさになりそうです。

スマートフォンを使っている方、メリットを教えてください。

とりあえず1か月使ってみて操作が慣れないようであれば二つ折りに機種変更します。
家にネットあるし、家電もあるし、スカイプもできるのでスマホに変えたのは音楽きくためでしたが
もうそれも別売りのipod nanoとか買えばそっちの方が便利な気がするし。
私が10代、20代ならまだ挑めるが、もう30半ばでメカを操作するのは嫌になります。
便利さとか好奇心で手に入れたのにこんなにわずらわしいとは・・・。
説明書もないし・・・。
皆さんは嫌になりませんか?どのくらいで慣れましたか?私だけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

編集あり2012/7/1214:39:27

私の場合は自分仕様にするのが好きなので、PCとの連携機能や自由度の少ないガラケーは今は興味はないですね。
ケータイキーは確かに片手で操作しやすいので、その点だけはよかったと思いますが、画面は大きい方がいいし、ケータイサイトの使いにくさが嫌でしたので。

スマートフォンの説明書はネットで見るようになっています。
たぶん、ブラウザを起動したらブックマークに入っていると思います。
実際にはそれでは見にくいので、ちょっと大きめの書店に行けば、よく売れている機種なら機種別の図解入りのわかりやすいマニュアル本が売られています。
それを買って読んでみるといいでしょう。
使いにくいと愚痴る人のほとんどが使い方を知らないという場合が多いです。
文字入力の設定も色々変えられますし、アプリを入れて自分に合った設定をすれば、全然違った印象になります。
まずは知ることです。
タッチ操作は慣れれば携帯のハードキーより直感的で簡単です。
調べること、カスタマイズすること、その先にある便利さよりそれがわずらわしいと感じるのでしたら、スマートフォンはあなたには向かないということです。
何も流行だからと無理して使う必要はありません。
ガラケーに戻しましょう。
ガラケーもなくなることはないでしょう。
年齢は関係ありません。
お年寄りでもiPadを使って仕事をしている人もいますよ。

追記
音楽でしたら、スマートフォンやiPodでなくてもガラケーで聴けますよ。
パソコンがあるならパソコンから入れて聞くこともできます。

質問した人からのコメント

2012/7/19 02:12:01

降参 皆様回答ありがとうございました。本を買って読んでみようと思います。
今日も着信音がすごい音量で鳴り、店内で恥ずかしい思いをしました。
(止める方法もわからない)電話も鳴って出る方法もわからない。しばらく肩と腕がこる日が続きそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/7/1213:24:02

ソフトバンクの103SHを使っています。私の場合、珍しい部類に入ると思いますが、従来の携帯電話では出来ないような事を、携帯電話用に提供しているサービスを駆使して使っていたんで、スマートフォンに早くしたかった一人です。(RSSリーダーなど)

打ち込みにくさの問題は、フリック入力を停止して、従来の打ち方をするといくらか使いやすいかと思います。
質問に有るように、流行とか見た目でスマートフォンを買った人は、これほど使いにくいとは思わなかったという印象を持つ人は大勢います。さらに、知らないこととしては、位置情報の管理や個人情報の管理ですよね(グーグル関連で利用したものについては、すべて情報をグーグルが取得していますから)これに気を使うのが、ちょっと面倒です。

まずは、端末情報のところにある、利用規約(グーグルの規約)とプライバシーポリシー、これについては一度読んでおくのを薦めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる