ここから本文です

結婚式に上司を招待するか悩んでいます。

noo********さん

2012/7/1215:24:06

結婚式に上司を招待するか悩んでいます。

現職に就いて1年になります。今年末に挙式&披露宴予定です。
現在の職場は私を入れて10人未満と小規模な営業所で上司が一人、あとは役職等ありません。
私だけ職種も違うし特別仲が良いというわけでもありませんし、人数もオーバーするので全員を招待することは考えていません。

上司のことは好きではないし、いっそ誰も呼びたくはないのですが、それですと主賓なしになってしまいます。
私はそれもありかなと思っているのですが、親が主賓は立てておいた方がいいと言うので迷っています。

仮に上司を呼んだとしても上司一人だけ呼ぶのも?な気もします。
一人だけ同年代の女性がいるので(あとは全員おじさん)他に呼ぶなら彼女なんですが、
上司と二人というのもかわいそうな気がします・・・。
(その上司は私以外の部下からもけむたがられているため。)

彼側は会社関係も呼び、主賓も立てます。
私は結婚後は1カ月くらい続けた後退社する予定なので、今後の関係をそこまで気にする必要はない状況です。
私は好きでもない上司を呼びたくない反面、会社関係0というのも寂しいかな(周りから見て)・・という
思いもなくはないので余計迷います。

新郎新婦片方だけが会社関係なしの式は違和感ありますか?
また、この状況の場合上司を呼びますか?
上司と女の子だけ呼んで他の人には声もかけないのはさすがに失礼でしょうか?
個人的なご意見でかまいません。参考にさせてくださいm(__)m

閲覧数:
520
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2012/7/1217:13:05

ブライダル司会者です。

新婦側に職場関係の方がいらっしゃらないことに
違和感を覚えたことはありませんし、よくあるケースですよ。
質問者さんもそうですが、結婚をきっかけに退社される方も多いですからね。

主賓は新郎側新婦側とお二人立てることも多いですが
新郎側のみということもよくあります。
(その場合、乾杯のご発声をご新婦側でされることもありますし、新郎側で立てられることもあります)
必ずしも主賓がいないと・・ということはありませんのでご安心くださいね。

例えば新婦側の職場から出席がないことについて
心配に思うとすれば新郎のご両親か質問者さんのご親戚くらいだと思いますが
「退職予定なので、休日にまでご足労いただくのも申し訳なくて」という理由で
十分理解してもらえるのでは?

また、どうしても主賓を立てるのであれば
学生時代の恩師ですとか、普段お世話になっている方とかでも良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2012/7/1215:40:28

お仕事関係の方は、
その後どう言うお付き合いをして行くかによると思うので、
退職が決まっているならば、お呼びしなくても良いと思います。

もしお呼びするなら、上司と女性と、もう一人、序列で呼ぶのが良いですが、
お二人の間に入っても問題無い方をお呼びすれば、
良いかな?と思います。

体裁や体面を気にせず、お呼びしたい方だけを呼んでも良いですが、
あなたが気になるなら、会社の方も声をかければと思います。
来るか来ないかはあちらが決める事ですしね。

ちなみに、あなたとは違う状況ですか、私側に主賓はいませんでした。
それで問題なかったですよ。