ここから本文です

近くの神社の祭礼式典の後、直会の席で自治会長の挨拶をすることになりました、ど...

wat********さん

2012/7/1218:56:32

近くの神社の祭礼式典の後、直会の席で自治会長の挨拶をすることになりました、どんな挨拶をすればいいか教えてください。

閲覧数:
53,592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsm********さん

編集あり2012/7/1408:14:01

【追加】
例文
「みなさん本日は(祭礼)お疲れさまでした」
「実は本日のこの挨拶でどんなことを話せばよいか迷ったので、インターネットの『知恵袋』で質問してみたのですが、↑↑↑↑のような回答がありました。なかなか難しいものだと思いました」
「と、いうことで皆様の日頃の御尽力に感謝申し上げると共に、今後のますますの御健勝、そしてこの地域に住む 神道を信じる人・信じない人みなさんの御多幸を祈念して挨拶とさせていただきます」
*********

質問の回答になりませんが…

少なくとも
「自治会として神社を支援する」
「祭礼に参加しない(or関心のない)住民が増えて困ったものだ」
などとは口が裂けても言わないでください。


自称 FSM教志道者

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2012/7/1222:11:31

難しい時代に、大変な大役を担われておられる事に、敬意を表します。
あなた様は、砂川政教分離訴訟をご存じでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D%E6%94%BF%E6%95%99%E...
地域の自治会が、特定の信仰を主催する事に、警鐘を鳴らす事件として注目されているのです。
信教の自由を認める憲法の規定によって、神社を否定される方も少なからずおられるのです。
依って、祭礼の準備等に協力下さった皆様への感謝の言葉と共に、地域の発展と地域の皆様のご健勝を祈念する言葉を選び挨拶されるのが良いでしょう。神社の歴史や神道の優位性を説く言葉は控えられた方が宜しいでしょう。