ここから本文です

大人の発達障害についての質問です。 比較的、本人や他人に分かりにくい発達障害...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1221:11:14

大人の発達障害についての質問です。

比較的、本人や他人に分かりにくい発達障害の人がわりと多いと聞きますが、
そのような方は、どのように診断されるのでしょうか。

また少しでも改善できるとしたら、何科にかかり、どのように治療やリハビリ?をしていくのでしょうか。

補足回答いただきありがとうございますm(__)m
診断方法が書かれていませんが、きっと面談を重ねて、いろいろな角度から判断するということですかね?

閲覧数:
1,898
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2012/7/1305:04:05

確かに成人になって診断される方は、分かりにくいといえます。
分かりにくかったので、児童期では分からなかったともいえます。

しかし、成人で発達障害ではないかと自己判断等される方は、場合によっては別の疾患である可能性もかなりあると思います。

診断は、基本的には精神科医の領域ですが、大人の発達障害に精通している精神科医ほど、診断には慎重です。

1,2回で診断する医師は原則信じない方が良いでしょう。
これは私の独断ではなく、有名な精神科医の研修会での発言です。
私自身も、発達障害支援を長くやってきて同様の思いを強くしています。

【補足への回答】
できるだけ、乳幼児期、学童期のことを聞き取って参考にしたり、現在の不適応感を丁寧に聞いていきます。
能力にアンバランスさがある場合には、知能検査を行って能力のバランスの悪さが不適応感の背景にあるかを判断します。
ただし、知能検査が実施できない小さなクリニックもあります。
診療時の話し方、反応なども参考にします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/17 15:48:30

成功 補足も含めて、とても参考になりましたm(_ _)m詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nos********さん

2012/7/1500:40:52

リハビリなんて無意味ですよ。
障害なんですから。
1生涯、治りません。