ここから本文です

自賠責の後遺障害等級と労災の後遺障害等級についてご教授下さい。

tuk********さん

2012/7/1221:36:44

自賠責の後遺障害等級と労災の後遺障害等級についてご教授下さい。

交通事故に遭い、骨折と靭帯損傷の怪我によりCRPSを発症しました。
症状は全身に広がり、日常生活も就労も困難な状態にあります。

身体障害者手帳は下肢全廃・上肢の可動域の不自由さから、2級を所持しています。
自賠責等級は12級となり、現在示談の交渉中です。
労災でも等級があるとの事で現在は、アフターケアをいただいています。

労災のご担当者の方に、労災の等級認定の画像や診断書を提出して労災の担当医の方を通して等級の判断をしていただくのではとご相談致しましたが、
自賠責で12級の等級が確定されたならば、労災等級も同じとのことで
示談後に連絡をするように言われました。

自賠責で等級が決定されれば、労災では何の認定もなく等級は決まるのでしょうか?
また、自賠責と労災の等級は同じと解釈してよろしいのでしょうか?

不勉強な上、分かりにくい文章ですみません。
お詳しい方、ご教授していただけるとありがたいです。

追記:労災に連絡して聞くのが一番良い事は理解しておりますが、
担当の方が変わられてお忙しいらしく、ご連絡をしてもあまりお話ができない状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1221:56:58

労災と自賠責の後遺症認定基準は、ほぼ同一ながら、顧問医の面談による救済システムのある労災に対して、医証を書面のみで否定側の視点から認定する自賠責では、同一事故(交通事故労災事案)にて大きくことなることが、多い(もちろん労災が上位等級)
が良く知られています。労災にも認定を求める事は労働者の権利です。

尚、記載の症状から、12級との自賠責認定は、低すぎると推測します。

複数の専門事務所に全ての医証(画像を含む)を提示して、異議申し立てでの、上位等級獲得の可能性を精査されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/7/19 10:08:05

降参 ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。自賠責は一つ上の機関(名前は失念しました)に異議申し立てをしましたが却下となりました。労災ではもう少し病気の事を理解していただけるとありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる