ここから本文です

【至急!!】金魚の黒目のフチ(人間でいう白目部分)が黒くなってきた&エラ付近が...

yao********さん

2012/7/1222:11:12

【至急!!】金魚の黒目のフチ(人間でいう白目部分)が黒くなってきた&エラ付近が赤くなってきたのですがこれは病気でしょうか?

ホームセンターで購入してきた金魚を
大きな水槽に入れて飼っていたら
数日後に病気?(尾びれの先が白くなる)になったので急きょ小瓶に移し、
きれいな水+唐辛子+水草を入れ様子をみていたら
白くなっていたのは数時間で治まり
ずいぶん活発に泳ぐようにはなったのですが、
今度は片側の白目部分が黒くなってきて、
えらのあたりも赤くなってきているのに気が付きました。

購入してきたときにはそのような症状がなかったとおもうので、
今回の病気や移動が原因だと思うのですが、
はっきりとした事がわかりません。

以前から同じ水槽に3匹の金魚を飼っておりますが、
同じ症状が出たこともありませんが
新しく飼ってきたコ達は同じような症状ですぐに死んでしまいます・・・。

まずこれが病気なのかも不明ですし
病気であれば治療法も教えて戴きたいです。

よろしくお願いいたします!

金魚,白目部分,症状,尾びれ,水槽,エアレーション,黒目

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tma********さん

編集あり2012/7/1223:37:35

それは本当に病気ですか?私は普通に黒目と思います。黒目とは目の白い部分も黒いことを言います。(片側の目は普通の目で反対の目が黒目もいますし両方の目が黒目もいます)
それにエラの部分の赤いのは透明鱗の個体はよくエラの中の部分が透けて赤くなっている金魚がいますおそらく質問者さんが言われているエラが赤くなるはこのことではないでしょうか?
これも病気ではありません。
それに病気治療や予防に唐辛子はオススメできません。唐辛子治療は薬が使えない種類の熱帯魚が病気になった時になんとかしようと治療に唐辛子が使われました。しかし効果や効能はハッキリと確立していません(ハッキリ言って民間療法レベルの治療です)そんな効くかわからない治療するなら0.5%の塩水浴をして下さい。(カルキを抜いた水1㍑あたりにミネラルを含んだ天然の粗塩を5㌘で0.5%の塩水です)それに治療や隔離するのに小瓶では駄目です治療や隔離には最低でも10㍑の水が入る容器が必要です(病気治療の場合は薬浴をします10㍑の水がないとすぐに水質悪化します)それにエアーレーションも必要です(水草では酸素はたりません)しかしおそらくその金魚は病気ではありませんがご心配なら1週間程度0.5%の塩水浴して下さい。
「塩水浴の注意」
塩は必ずミネラルを含んだ天然の粗塩を使って下さい。(食塩でも代用できますが旨味成分の入った塩や添加物を含んだ物は不可)
必ず別水槽や最低10㍑の水が入る容器でして下さい。
必ずエアーレーションして下さい。
水草は枯れますので取り除いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる