ここから本文です

扶養控除、社会保険等について全く無知なので教えてください。

bam********さん

2012/7/1302:42:46

扶養控除、社会保険等について全く無知なので教えてください。

私(妻)は7月からパートで働きはじめました。今までは専業主婦だったので主人の扶養に入っていました。
パートは7時間勤務が週5日になるので、面接の際に社会保険を掛けるといわれ、パート先には年金手帳を提出したのみで書類等は一切もらっておらず記入していません。
主人の勤務先に、妻が働くことになりパート先で社会保険を掛けることになったと伝えると、主人の会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「健康保険被扶養者(異動)届」の書類を渡され、保険証を添付して提出するように言われました。
今、保険証を添付して提出すると私は手元に保険証が無い状態になるのですが、パート先から新しい保険証をもらってから主人の会社に今まで使っていた保険証を提出したらいいのでしょうか?そして、年の途中からの就職になるので平成24年中の所得の見積額は控除対象の範囲内になるのですが、すぐに扶養から外れるべきなのでしょうか?
また、パート先では書類等の記入をしていないのですが、書類等を私が記入しなくても会社は手続き等できるのでしょうか?

分からないことだらけなので、文章がうまく伝わるか分かりませんが、どなたか分かりやすく教えてください。

補足年の途中からの勤務になるので、パート先での社会保険は来年からの手続きって可能性もありますか?
パート先に聞いたら一番いいのですが、担当者である社長夫人が不在がちで聞くにも聞けず、社長に聞いてもこういった手続きは夫人に任せっきりのようでハッキリした回答が得られません。

閲覧数:
876
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TMADAMさん

2012/7/1304:01:51

社会保険(健康保険・厚生年金)は
1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
この条件を全て満たしていれば社会保険に加入しなくてはなりません。
手続きが遅くなっても2年間は遡って加入することが出来ますので
既に働き始めているのなら、パート先の社会保険に加入している状態かもしれません。
ただ、「2か月以内の雇用期間を定めて雇用される者」は社会保険の適用を除外されますので、会社によっては3か月目から加入させる所もありますので、その辺はしっかりと確認した方が良いでしょう。
健康保険は重複して加入することは出来ませんので、質問者様がパート先の健康保険に加入しているのにご主人の会社の健康保険証を使用すると、後で医療費の返還請求をされることになってしまいます。
(健康保険の脱退は手続きをした日に資格を喪失するわけではなく、条件にあてはまらなくなった日まで遡って資格を失います)

>そして、年の途中からの就職になるので平成24年中の所得の見積額は控除対象の範囲内になるのですが、すぐに扶養から外れるべきなのでしょうか?

これは社会保険(健康保険・厚生年金)の被扶養者としてという意味なら
先に申し上げたように、パート先での雇用条件により社会保険は強制加入となりますので加入時期は選べません。
パート先の社会保険に加入しても年収103万円以下ならご主人の所得税や住民税で配偶者控除が受けられますし、103万円を超えても141万円未満なら収入に応じた配偶者特別控除が受けられます。

国税庁 配偶者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
国税庁 配偶者特別控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

社会保険に加入する際の手続きですが、質問者様の場合、年金手帳を提出されていますので、届け出は本人でなくても出来ると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/13 12:37:04

親切で分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/7/1303:20:57

〉パート先から新しい保険証をもらってから主人の会社に今まで使っていた保険証を提出したらいいのでしょうか?

それはご主人の勤め先に聞くことでしょう?
大抵、健康保険の資格取得日を確認するため、新しい保険証(のコピー)を提出・提示するよう求められるんですが。
ただし、採用日以降、被扶養者としての保険証は使えません。そういう意味では手元に置いておいても意味がありません。


〉書類等を私が記入しなくても会社は手続き等できるのでしょうか?

会社が書くものですので。
基礎年金番号さえ分かれば問題ありません。
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000002415.pdf


〉年の途中からの就職になるので平成24年中の所得の見積額は控除対象の範囲内になるのですが、すぐに扶養から外れるべきなのでしょうか?

条件を満たす見こみなら、ご主人の勤め先に「配偶者控除はそのままです」と伝えればよいでしょう(←「扶養控除」ではない)。
ただし、結果として条件を満たさなかったときは、扶養手当の返還などがありえますが。



〉パート先での社会保険は来年からの手続きって可能性もありますか?

それはここに聞くことではありません。
法律を守らない人はどこにもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる