ここから本文です

コンクリート女子高生殺人事件で、被害者の方はなぜ逃げなかったのでしょうか? ...

iga********さん

2012/7/1308:19:25

コンクリート女子高生殺人事件で、被害者の方はなぜ逃げなかったのでしょうか?
また、親は帰らないからおかしいと探さなかったのでしょうか?
最近詳細を知り、かなり衝撃を受けています。
かわいそすぎる。
頭に来ます。

補足皆さんありがとうございます。逃げたくても逃げられなかったのはわかりますが、捜索願いで警察が探すだろうと思っていました。ほんと気の毒で、許せない。同じようなことはいつの時代も起こるのだなと思います。投票とさせていただきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2012/7/1308:43:57

逃げようとしたら見つかって更に酷い暴力を受けたようです。
食事も与えられず、体力が無くなり、逃げるどころか動く事さえ出来なくなったようです。
被害者の親御さんは心配して探していたと思いますが
不可解なのは、監禁場所となった家の親ですよね。
昼夜を問わず続けられた壮絶な暴力に対して警察を呼ばないなんて。
意味が分からないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2012/7/1917:09:00

監禁だから逃げれないでしょ。相手は4人程度だったので女一人で逃げるのは無理。
一度加害者の親から「帰りなさい。」と言われました。
そのあと、加害者少年から甘い言葉で呼び止められ、(暴力をしたことなかったやつに呼び止められ、「俺がなんとかしてやる。」)仕打ちをうけます。

そのあと、女の子は加害者の家の電話(もちろん当時は携帯はない)から110番しますが、加害者が「間違えです。」と言っています。
近所からの通報もあったのですが、警察は動きませんでした。

親には数回「家出だから。」と電話させられたそうですよ。

本当、最近気になって調べてみたらひどい事実が出てきて腹ただしいです。
二度と起きてほしくない事件ですね。

かなり衝撃をうけるというより、気持ち悪くなり、食欲がなくなってしまいました。(涙)

shi********さん

2012/7/1621:49:10

ここで逃げたらとか、叫べば良かったとか
簡単に言わないで。
この人がどれだけ怖かったか、どれだけ精神的に傷ついたか
私もわからないけど、考えられない程のものだと思う
だから、簡単にあれすれば、こうしとけばって言わないで

ao5********さん

2012/7/1314:33:15

なぜ逃げなかった?>逃げる気力が無くなるほどの仕打ちを受けたから。
親は当然警察に届けたでしょう。100人以上の大人が事件性を感じていたそうです。可哀想すぎます!

rev********さん

2012/7/1313:26:33

女子高生コンクリート事件の監禁場所となった家の親は、日本共産党員、熱心な活動家。

ということは、リンチ監禁殺人事件といえば、日本共産党元委員長の宮本顕治も、スパイリンチ殺人事件にかかわっていた。

このスパイという罪を着せられた「小畑」もなぜ、宮本顕治から逃げられなかったのだろうか。

1933年、当時日本共産党中央常任委員であった宮本顕治、袴田里見らが、当時の党中央委員大泉兼蔵と小畑達夫にスパイ容疑があるとして査問処分を行うことを決定し、12月23日、二人を渋谷区内のアジトに誘い出した。
宮本らは針金等で手足を縛り、目隠しとさるぐつわをした上に押し入れ内に監禁した。秋笹正之輔、逸見重雄らが二人に対して暴行を行ったため、小畑は24日、外傷性ショックにより死亡した。
小畑の死体は床下に埋められた。

以上の概要が、当時の裁判で認定された結果である

逸見重雄の供述によると、彼らに加えられた暴力行為は以下のようなものであったとされる。
まず最初に大泉に対して棍棒で殴打するなどのリンチを加え気絶させた。
その後小畑を引きずり出し、キリで股を突き刺したり、濃硫酸をかけるなどの凄惨な拷問を加えた。
最後に薪割で小畑の頭部に一撃を加えた。そして大泉を引き出して小畑同様のリンチを加えた。
大泉はこの拷問に耐え切れず気絶したが、宮本らは死亡したものと早合点しそのまま引き上げた。
大泉はまもなく蘇生した。

この頃小畑が死亡する。裁判では小畑の死因は外傷性ショックであるとされた。小畑の死体はアジトの床下に隠された。

上のスパイリンチ殺人の方法と、女子高生コンクリート事件の拷問て似ているのは、どうしてなのかなあ。

死体の隠匿方法も似ているなあ。

なぜ、似ているんですかあ。

日本共産党 リンチ殺人事件
日共スパイ・リンチ殺人事件こそ、過去の一事件として問われているのではなくまさに 現在、只今 に於ける共産党と共産主義者の姿勢と責任の取り方を問われているので ある。 過去、宮本顕治、袴田里見らは自己美化と権威主義、党内民主主義の破壊、 歴史の ...

www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/9729/rinti.htm

女子高生コンクリート事件の監禁場所を提供した少年の両親について「日本共産党員だという話もある」と「週刊新潮」が報道すると、
日本共産党は機関紙『赤旗』で同両親が党員であったことを認めた上で「同事件は暴力団との関係も指摘されている、許すことのできない残虐な事件であり、もちろん日本共産党とはいっさい関係ありません」との記事を掲載した。

その1ヵ月半後には同両親の対応を検証した特集記事が『赤旗』に連載された。

tig********さん

2012/7/1309:25:41

被害者両親は、早くから捜索願いを出していたはずです。
いい加減な捜索しかしなかったのは警察。
年齢的に、ただの家出だろうと
軽く扱っていたのでしょう。
加害者宅の母親に、
「早く家に帰りなさい」

と言われ、一旦脱出に成功するも、

すぐに加害者グループに捕まり連れ戻され、
逃げようとした罰と称し、
酷い拷問を受けています。
また、加害者の親は日頃から、加害者息子の家庭内暴力を受けており、

この後も、
「余計な事をするな!」
と暴行を受けています。

ただ、どうしてこの時点で、加害者両親は
警察に届け出なかったのか…。

今更ですが、腹立たしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる