ここから本文です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190641106の続きです...

iik********さん

2012/7/1322:22:28

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190641106の続きです。

私達人間は一人では生きてはいけないのです。
社会の中で人との関わり 合いの中で
迷惑や心配をかけることもあるでしょう。
でも挨拶さえきちんとできていたら、
大概の人間関係は円満にいくと思 うのです。あいさつは相手対する気づかいでもあるのです。そして
「あなたの存在を大切に思っていますよ」と思うのです。


あいさつというたった数秒のコミュニケーションだけど積み重なれば人と人のつながりが深まり、自分を気遣ってくれる人があらわれ心にゆとりが生まれ犯罪を起こそうなんて思わないはずです。
だから、どうせなにも変わらないよみたいなことを思わないで
積極的に挨拶をしてほしいなと思います
そうすれば世の中は今よりももっと明るくなるはずです。
また私はこれから、世の中を少しでも明るくするために少しずつ努力していきたいと思います。

閲覧数:
1,078
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2012/7/1421:30:10

おっしゃることは良くわかりますし叉共感もします。
でも・・・・
世の中は発展して現在が有ります。いろいろな発明は必ず初期の不具合があるのです。これを克服するのが人類の定めです。地球環境は悪化していますが困るのは地球ではなく生物です。皆様ここを取り違えてます。金星が何か困ったことをしてはいませんね。〔地球に優しくではなく生物に優しくが正解です。金星は金星自体には優しいのです〕
ですから原子力もまだ初期故障段階の発展途上ものです。つぶすのは簡単ですが発展させねばなりません。文化をとめてはいけないのです。次にこんなものはいらないという素晴らしい文化が原子力から発見される可能性もおおいに有ります。

まあこの原子力議論はミクロ的ないらぬ邪魔が入るので止めにしまして〔意見のある方はここではいけません私に直接してくださいね。ほとんどがミクロ論でマクロ論はない。問題はマクロというのに。絶対にここに持ち込まないように。〕、主題は人倫ですね。これは以下に努力しても無駄です。良い方はほとんどですが撲滅は不可能なんですね。ここは質問者様の言う様に小さなことから大きくしていくしかないでしょう。
しかし正直者が損をする世の中ですので質問者様の精神が耐えられるかがすごく心配です。私は努力しているなどと思わず普通にやってください。
ここの方々の質問者様に倫理学をいっても8割は無駄です。言葉の遊びといった人もたくさんいますので。過去に私にも浴びせられた罵声です。人倫は人間の基本です。
良い方には良い方が集まるということを信じて気張らないで生きてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる