仕事で大きなミスをしてしまいました。

仕事で大きなミスをしてしまいました。 20代の男性です。先日、仕事で大きなミスをしてしまいました。皮肉なことに私が公休の日にそのミスに先輩が気が付き、尻拭いをさせるといった始末になってしまいました。 前日に私が気が付くべきところに気が付いていればこのような事態にはなりませんでした。 現在、私は担当を外されほぼ雑用扱いになっています。 同じミスをまた起こすかもしれないということで、周りの信頼もなくなってしまい、仕事に行っても戦力外なのでとても苦しいです。 ミスしたのは明らかに私の不注意なので先輩方に何を言われても私は何も言えません。 部署異動があるわけでなく、今後、ずっと一緒に働いていかねばならない先輩方の信頼を失ってはこれから一緒に働いていくことはできないと思いました。いえ、先が思いやられると言われました。自分の部屋だけならまだしも組織全体に迷惑をかけてしまいました。 私が頭を下げるだけでは責任をとりきることはできません。腹を切って辞職しようと思っています。 正直、なんでこんなことになったと頭の中でぐるぐるしてしまって雑用さえもまともに手が付きません。 不注意でミスすれば火に油をそそぐようなものです。 世の中、ミスをしない人はいないと思います。私と同じような経験をした方はどのように思っていますでしょうか?業界を問わず、お話を伺いたいです。

職場の悩み1,027閲覧

ベストアンサー

0

お疲れさまです。たいへん辛い思いをされているようですね。 実は私も先日、大きなミスをしてしまい、周囲の信頼を無くしてしまっている状態です。 危うく人の命にかかわるやってはいけないミスでした。 しかし、「気にするな、ミスが無い奴なんていないから」「ミスをしないと間違いに気付かないもんだ」と言ってくれる方もいます。 正直、凄く凹んでいましたが、少し救われました。 お気持ちは凄くわかりますが、いくら後悔してもミスは消えません。なので、これから先同じ事をやらなければよいと思います。 私は自分がやったミスで、上司の監視下でしか業務が出来ないという、凄く惨めで恥ずかしい思いをしていますが、「自分が悪いんだからしょうがない、仕事なんだからしょうがない」と自分に言い聞かせています。先ほどもいいましたが、ミスは消えません。考えたところでどうしようもないんです。(それでもやっぱりちょっと考えたりしますが(汗)) あなたが仰るようにミスをしない人なんていませんよ。偶々大きなミスだったというだけで、他の人が当たらなかったというだけです。そこに付け込んで陰口叩いたりするような人はその程度の小さい人間だと思って割り切りましょう。でも今度他の人が大きなミスをしてしまった時には親身になって協力してあげましょう。人間関係を大事にすれば、必ず味方になって助けてくれる人が現れます。長くなりましたが、私を含めあなただけではありませんよ。みんな辛い思いをしながら頑張ってると思って共に乗り切りましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、大変貴重なお話をありがとうございました。正直、今はつらいですができることを最大限にやっていこうと思います。何かの拍子で信頼が取り戻せることを信じてがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

その会社でミスをしたのは、貴方だけではないでしょう 人生は色んなミスがあります。 先輩や上司に尻拭いさせてしまうことも多々ありです。 いつか貴方も後輩のミスの尻拭いをすることもあります。 ミスをすればするほどその対処方法も身に付くわけです。 その経験をこれからに生かしてください。

0

わたしも仕事でミスをすると、大小関係なく動揺し自分が嫌になります。 ですが、おっしゃるとおりミスをしない人間はいません。その失敗を どのように次につなげるかが問題なのだと思います。 質問主様は、迷惑が多方面に広がってしまったようですが、 部下のやったミスをカバーするのが上司の役目であり、社員の失敗を フォローするのが会社組織だとも思うのです。 迷惑かけた、だから辞めるじゃなくて、迷惑かけたからこそ、 会社に利益をとり返して穴埋めしてから辞めますみたいな心意気で しばらく尽くしてみてはいかがでしょう。 居心地が悪いのも償いと思って・・・まだ20代。これからじゃないですか。

0

たかがミスだろ、いちいち気にしないよ。 東電の役員だってのうのうと生活してるだろ。 あんまり気にするな。次回は気をつければいい。