ここから本文です

黒い服だと汗臭くなるのはなぜ??

アバター

ID非公開さん

2012/7/1410:15:05

黒い服だと汗臭くなるのはなぜ??

黒い服やTシャツを着た時だけ(特に綿のTシャツ)、ワキガというか生ごみのような臭いがします。
突然ワキガになったのか?!とショックを受けたのですが、他の色だと臭いません。

Tシャツの場合は色違いの黒と白(素材は同じで違いは色だけ)を持ってますが、やはり臭うのは黒色だけです。同じ日に洗濯し干したTシャツです。何度も試しましたが、黒色だけ臭くなる・・・家の中で数時間着てちょっと汗をかいただけでも臭いです。そんな物を一日中着た時にはもう・・・(^^;)
おそろいではありませんが、同じ素材のグレーは臭いません。

ちなみに同じような質問を読んでいると、肉を食べると臭くなるなどの意見がありましたが私は肉は食べません。

なぜ黒色だけ臭くなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2012/7/1413:17:16

どこかで読んだのですが、色の濃い服ほど臭いが出やすくなるそうです。
濃い色の染料のせいなのか原因は分からないみたいですが…
主さんの質問読んで読んだばかりだったので思わず書き込みしました(^_^;)

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/17 16:11:32

原因わからないですねー・・・
ちなみに新品の服でも臭いました。
とりあえず、今後は黒はやめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fry********さん

2012/7/1411:52:05

色はそこまで関係ないかと思います。
その服類だけ、なんらかの原因で洗っても落ちない雑菌が繁殖してしまったんでしょうね。
それがたまたま黒い服だったということでしょう。
また、黒い服は汚れがわかりにくいので丁寧に汚れを落とさないで着続けることが多くなりがちです。
そういうことも原因のひとつかなとも思います。
また、他の物よりも熱を集める色なので、涼しい時期でも外で着てる時にあったかくなりがち。
衣類があったまると汗もかきやすいし、汗などの雑菌が多少繁殖しやすい環境だったのかもしれません^-^;

雑菌臭が繰り返すようになったら、洗ったくらいではまたすぐ復活しますので、処分を考えた方が良いです。
色柄物にも使える酸素系漂白剤で漬け置き洗いなどをしても、同じ状況が続くようだと落としきるのは難しいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる