ここから本文です

求職者のマナー

nay********さん

2012/7/1413:47:13

求職者のマナー

39歳クリニック経営しています。

先日事務員の募集をかけました。
何人か電話で問い合わせや、ご応募もあり面接もして目下選考中なのですが、毎回募集のたびに感じることがあります。

まずは電話。
「○○の求人の広告見て電話したんだけどぉ、おたくが院長?」
「仕事なんですけどぉ、子供がいるんでぇキツくない仕事だけしかしたくないんですけどぉ」
あの~その電話自体でアウトなんですけど…みたいな方が多いんですけど、あれって何なんでしょう。

それと面接でも、特に年上の方なんかで、なぜかテンション上がってタメ口になったり
「えーっ子供さん二人いらっしゃるの?凄いじゃん。ちゃんとお父さんしてるんだぁ」…思わず沈黙してしまいました。はっ!?
よく若く見られるので、なめられてるのかなぁと思うのですが…。

結局雇う子はそこそこ普通にマナーのある方に勿論したのですが、ちょっと考えれば分かるようなマナー違反の応募者さんって常識が無いのか、あまり本気じゃなく電話してるのか、それとも僕がなめられやすいのか。

ご意見下さい。

補足「おたくが~」の方は延々仕事の無いようについて電話で聞こうとしてましたので本気だったと思います。ただ「働くのは結婚以来なものでね~」などと抜かしてましたので数十年のブランクが常識を無くさせたのか…。また、ここに出てきてる人は同じ人ではありません。今回の求人はなぜかはずれな人ばかりなのです。求人方法も悪いのかもしれませんが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/7/1418:37:23

本気で職を求めてたら、おたくが院長なんて言い方はしないでしょう。
お忙しいところ申し訳ありません。院長様はいらっしゃいますか?でしょ普通(苦笑)
失礼な言い方をすると、失業者はやっぱり失業者なんだなって所に尽きると思うんですけど(汗)
今の世の中にマッチしない方も、存在するのですね!気づけよって話ですが(笑)

捕足につきましても、今は専業主婦の奥様方が不況で一家の収入が減り、お仕事をお探しになるケースも増えたと聞きますが、
でも働いてた経験がお有りでしたら、言葉使いには、気を付けられて当然ですよね!
ただ求人内容にも、制限があるらしく、より劣化した方々が、下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な求職活動に精を出すので(笑)よりマッチしにくいのでは?とも思います。

質問した人からのコメント

2012/7/19 19:50:50

降参 確かにそうかも知れませんね。年齢制限等は法律の関係で出せないことになっていますので、どこにも雇用されない沈殿物みたいなババアがダメもとで応募して来るのかもしれません。あきらめれば良いのに。就職と言うより人生に。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クリニック の求人情報(455,498件)

正看護師・准看護師(クリニック) クリニック求人出ました...
  • センター北駅前クリニック
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
医療WORKER
新浦安駅徒歩1分整形外科クリニック外来正看護師常勤年間...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収386万円〜466万円
  • 千葉県浦安市
キララサポートナース
看護師(透析中心のクリニック外来での業務) 賞与3.5ヵ月...
  • 医療法人 康成会 菊美台クリニック
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 奈良県平群町
エルユーエス看護師
看護師・准看護師 高知市/クリニック 正社員求人!看護師...
  • 株式会社ツクイスタッフ 高知支店
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 高知県高知市
ジョブリンク
美容クリニックでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県横浜市
スマイルSUPPORT看護
看護師/准看護師の求人 / 駅徒歩2分♪スキルアップしながら...
  • とみまつ小児科循環器クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜26.5万円
  • 東京都清瀬市元町
ジョブメドレー
正看護師(クリニック) 《社割あり!駅徒歩1分☆残業ほぼな...
  • あいち栄クリニック
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
京急久里浜駅より徒歩5分託児所のあるクリニック正看護師...
  • めぐみケアクリニック
  • 正社員
  • 年収375万円〜405万円
  • 神奈川県横須賀市
キララサポートナース
看護師(クリニック/透析室での業務) 賞与4.5ヵ月/車通...
  • 医療法人松風会 蒲郡クリニック
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜35.3万円
  • 愛知県蒲郡市府相町
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 日曜・祝日定休♪整形外科クリニ...
  • 医療法人社団まなべ整形外科クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 新潟県上越市高土町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jc1********さん

2012/7/1413:56:05

多分イタズラですね。主婦なんか特にお金に困っておらず暇潰しで仕事探してますからタチが悪いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる