ここから本文です

最近の音波式電動歯ブラシは、歯石等よく取れるようになったのでしょうか。

sir********さん

2012/7/1417:19:57

最近の音波式電動歯ブラシは、歯石等よく取れるようになったのでしょうか。

5-6年前まで電動歯ブラシを使用していましたが、どうも歯ブラシを使う時と比較して、歯石がたまり易いので歯ブラシに戻しました。
回転式や振動式の電動歯ブラシを3種類くらい使ってみましたが、どれも半年位すると、歯間に歯石のようなものがたまったり、歯と歯の間が着色したしました。どうも電動式のブラシでは、振動が早すぎて歯と歯の間にブラシが入らないのではないかと思います。

確かに、電動歯ブラシでは、短時間のブラッシングで歯の表面はつるつるしますが、歯間はきれいにならなかったと思います。

しかし、最近、超音波式の電動歯ブラシとか言うものが出ていて、評判が良いようですが、実際に使用されている方のコメントを伺いたく。

補足訂正します。
最近の音波はブラシは、歯垢がよくとれるのでしょうか。
5-6年前まで電動歯ブラシを使用していましたが、どうも歯ブラシを使う時と比較して、歯垢がとれず、その結果、歯石がたまり易いように思えたので歯ブラシに戻しました。手磨きに戻すとと、歯石がたまらなくなりました。但し、30分くらい手磨きしています。
どうも電動式のブラシでは、振動が早すぎて歯と歯の間にブラシが入らないのではないかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

編集あり2012/7/1521:59:38

【補足について】
歯医者さんが言うには、電動歯ブラシを使って良いのは
歯並びのすごく綺麗な人だけで
あなたのような(つまり私の事)歯並びの悪い人は
絶対使っちゃダメです。
と言われましたね。
細かい部分は鏡で見ながらの、丁寧な手磨きには
適う物は無いとの事です。

今も昔も電動でも、手動でも、歯磨きで歯垢は落とせても
歯石は落とせませんよ。
歯石は歯医者さんでないと、取れません。
歯石を放置すると、歯周病にまっしぐらですので
定期的に歯医者に行って歯石を取ってもらうようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dh_********さん

2012/7/2021:17:51

物によりますが今ではかなり良いものがでてます。
ソニッケアなんかは私の歯医者でもおすすめしています。
ただ、音波ブラシと普通の歯ブラシでは当て方や動かし方が違うので…歯医者でやり方を教わるのも1つの手かもしれません(私はいつも持ってきてもらい指導しています)。
ただ、勘違いしてほしくないのは歯と歯の間はフロスや歯間ブラシなどの補助用具を使わないと絶対にとれません。これは音波でも普通のでも同じです。

でも普通の歯ブラシであまりつかないのであれば当てかたの問題な気がしますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる