ここから本文です

障害厚生年金の診断書を日本年金機構に郵送しました。

アバター

ID非公開さん

2012/7/1419:32:39

障害厚生年金の診断書を日本年金機構に郵送しました。

診断書の裏面、日常生活部門の各項目では、
旧a~dで表現すると、
1、適切な食事の摂取は、d(出来ない)
2、服薬についても、d(出来ない)
にチェックが入り、他の項目はc(常時、援助が必要)
になっており、a,bは1つもありません。総合判定は(4)でした。

前回の診断と比較して、「悪化している」に丸印が入っています。

これは、僕の主治医のありのままの診断ですが、
2級継続になるのでしょうか?

あちこちの社会保険労務士に聞き取りをしたところ、
典型的な2級相当だと言われました。
また、2級が連続2回続いた場合、
次回は1年更新ではなく、3年になる可能性もあるとか。

如何、思われますか?

補足ネットで障害年金をメインにされている社労士さんに相談。病名はうつ病、前回は、2級でしたが、その時は、服薬だけb評価。その他は、全てc評価でしたね。1年更新でも構いません。2級の場合、国民年金は「法定免除」になります。適切な食事の摂取に、「出来ない」とチェックが入ったのには驚いています。8月15日にもらえるのは、6,7月分なので、2級として頂けます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/7/1420:45:14

「年金に詳しい」労務士さんに聴取されましたか?
労務士さんは得意分野をお持ちですので、できればアドバイスをお受けになるのは、年金分野に詳しい労務士さんに聞かれた方が良いと思われます。実際に障害年金の代行手続きをされていても事後管理までされている労務士さんはあまりいらっしゃいませんよ。
2級が2回続いた場合に次回更新は3年という定義はありません。実際には病名・症状によります。
質問者様の診断書がどのようなご病気の診断書なのかはわかりませんが。
先程「病名による」と申し上げたのは、例えば「精神の診断書」の方がおられたとします。精神の病状は変動しやすい為、1年更新の方が多いです。「肢体不自由の診断書」の方がおられたとします。大きな怪我をされて長期リハビリ等を要す方は、症状が良くなる悪くなるの変動がある為1年更新や2年更新とされますが、同じ「肢体不自由の診断書」でも両足切断など、およそ良くならない(足は生えてこないので元通りにならない)という病状の方は5年更新や有期固定(診断書提出なし)という事もあります。障害厚生年金受給ということですので、1から3級まで支給等級があります。
実際 すべての記入項目が前回と同じでしたか?多くの方が両面コピーを取って等級が下がった場合に備えておられますよ。(等級が下がった場合にご納得できない時は厚生局へ審査請求できるので)

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/17 08:11:28

ありがとうございます。当該、回答者にchelsea_robben_arjenという、おかまがいますが、台湾パブでロンリーチャップリンのオケが十八番のようです。しかも、精神障害2級という恵まれた環境です。粘着してやって下さい。舐めるのは得意だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_e********さん

2012/7/1508:54:55

うつ病で障害年金貰いたい
てのが沢山知恵袋に投稿してるけど
みんなパソコン使える程元気なんだよね。

che********さん

2012/7/1500:18:11

ふーん。働いてるのに、メシも一人で食べられないんだぁ(笑)

服薬もできずによく生きていられるね。

その他にも援助必要でよく働いていられるね。

どこがありのままなんだか(笑)

まあがんばって二級とってお得意のフィリピンパブでカラオケでもして下さいよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる