ここから本文です

子どもの猪の事を「うりんこ」や「うり坊」と呼ぶのは、なぜでしょうか?

しゅう♪さん

2006/8/1819:10:26

子どもの猪の事を「うりんこ」や「うり坊」と呼ぶのは、なぜでしょうか?

閲覧数:
1,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沙利さん

編集あり2006/8/1819:38:39

イノシシは子どもの時に肩から尾への方向に縞模様があり、その様子がウリに似ているからです。
http://www3.tokai.or.jp/ino-cc/uribo.html

質問した人からのコメント

2006/8/18 21:52:04

成功 どうも有り難うございました。サイトも参考になりました。
他の皆様も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

編集あり2006/8/1819:19:41

イノシシの赤ちゃんには、生まれたときから体にしま模様があります。
黄褐色の体に太いしま、細いしま、あわせて10本近くの白いしまがあり、その姿が「シマウリ」に似ていることから「うり坊」と呼ばれています。
このしま模様は、生後3ヶ月ほどで消えてしまいます。
「うりのように見える坊や」うり坊です。。。

kyo********さん

2006/8/1819:11:54

すがたが『瓜』ににていることからそう呼ばれています。