ここから本文です

アパート経営をする際の管理会社選びについて質問です。 大手3社のエイブル、ア...

owl********さん

2012/7/1422:25:57

アパート経営をする際の管理会社選びについて質問です。
大手3社のエイブル、アパマンショップ、ミニミニの中で、客付けを含め建物管理、賃貸管理、定期清掃・点検、管理費の金額など、総合的

にどこが一番オススメでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/7/1508:22:44

各社夫々の支店によって同じ会社でも方針の違いが大きいため、画一的にどこが優れているとかの判断は難しいです。
エイブルは全て直営のため店長(社員)が数年毎によく代わりますが、他はオーナーが店長のフランチャイズ店もありますので、この場合はオーナーの影響が強いです。
また支店によって客付け対象の主体が異なり、得意/不得意があります。
学生・単身者、社宅扱い、DINKS、ファミリー(子供あり)などの客層により、扱う物件が異なりますので、当然その支店が主力とする対象物件を多く扱いますので、経験のある担当者の質や人数によって、対象物件の客付け能力に差が出てきます。
何店舗か候補を絞ったら、後は店長と直接話すことをお勧めします。
中には宅建資格も所持しない若い社員が支店長の場合もありますので、実際会って直接会話しないと分かりません。
管理費用は契約条件の話し合いにより、値引きできます。
オーナーの所有物件が客付けしやすい優良物件であるほど、管理会社にとっては回転良く楽に手数料を稼げますので、相見積により好条件を引き出せます。
定期清掃・点検は通常別途オプション契約ですから、費用と内容で気に入らなければ別会社に依頼することも可能です。
オーナーが管理会社に全てお任せにするのも楽な方法ですが(サブリースはその究極)、十分な比較検討を行い、経営改善を怠らない努力は結果的にオーナーに返ってきます。

質問した人からのコメント

2012/7/21 08:41:25

降参 ありがとうございました!
お二人ともベストアンサーにさせていただきたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2012/7/1814:15:04

専門的な事は書けませんが、私はエイブルとアパマンを利用した事があります(ミニミニはわかりません)。

どちらももちろん店舗によると思いますが、エイブルの方が良いと思います。

エイブルが特別いいと言う訳ではなく、アパマンがすごく酷かったっと言うのが正直な意見です。

私の利用したアパマンの場合、請求金額が間違っていたり、違う契約書が送られたりしました。
管理会社は悲惨です。
外壁の水漏れ音(?)がすごいので見て欲しいと問い合わせたら、「すぐに対応します」と言って、2ヶ月が経ち、催促の電話をかけると、調査もしていないのに「実は見に行っており、こちらでは対応できません!」との事。
面倒な仕事は「契約前の内見で確認しましたよね?」っとこちら任せです。
なんの為に管理料を払っているのかわかりません。。。

ビジネスとして未熟というか、お友達感覚で接客しているみたいでした。

しかし、どれも店舗によるものなので、たまたま私が最悪な所にひっかかってしまっただけだと思います。部屋ばかりに気をとられて、管理会社の事を注意しなかった私も悪いですね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる