ここから本文です

皇族にも信教の自由ってあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/1423:35:28

皇族にも信教の自由ってあるのでしょうか?

また、皇族って「日本国民」として当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
3,216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2012/7/1514:13:39

皇族は神道の継承者ではあるが、実際には、歴史上、仏教も保護して、仏門に入ってた天皇もいたんだから、相手の宗教が[他の信仰は認めない]って言わない限り、良いと思うけど。

また、[皇族は普通の戸籍が無い]

最近、何故か分かった。

[日本国籍]や[戸籍]は、[日本人である事]を証明するモノ。

日本を建国した天皇の一族に、[日本人である証明]は要らない。

また、元々、[戸籍]と言うのは、奈良時代に、国民から税を徴収する為に、作られたモノ。

天皇は、徴収する側だから、戸籍を作る必要が無い。

要するに、天皇と国民は、[大家と店子]の関係。

店子の契約書を大家が書く訳は無い。

大家が持っているのは[登記簿]=大家の証明、つまり[皇統譜]=皇族の証明。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/20 07:56:37

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eld********さん

編集あり2012/7/1423:53:30

日本国民とは日本国籍を有する者だから、日本人でも日本国民かなあ?皇族は皇統譜に籍がある。ただ、高円宮様だったかな。次女の女王殿下は、国際基督教大学だし、うるさく神道だとか四角四面にはどうでしょう。だいたい、神道の神様は八百万ヤオヨロズの神様で、寛容だ。イスラムみたいに一神教絶対じゃないからねぇ。クリスマスイブにパーティーしたら怒られないだろうし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる