ここから本文です

2.0のUSBメモリーは3.0対応のPCでも使用出来ますか? 逆に、3.0のUSBメモリーを...

pea********さん

2012/7/1505:09:27

2.0のUSBメモリーは3.0対応のPCでも使用出来ますか?
逆に、3.0のUSBメモリーを2.0対応のPCで使用する事は出来ますか?
やはり、劣っていると不都合が起こるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
783
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こすさん

2012/7/1505:25:49

peace172121さん
どちらも問題ないかと思います。
実際、自分はUSB3.0対応の外付けハードディスクをUSB2.0のポートに接続しますが、問題なく使えます。
但し、USB3.0のスピードは出ません。

質問した人からのコメント

2012/7/21 18:21:42

笑う 皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/7/1508:39:30

理屈上は問題ありません.

USB3.0と2.;0を組み合わせると、速度がUSB2.0に制限されるだけです。

理屈上というのは、USB3.0が出始めた頃のコントローラには、互換性検証が不十分で、USB2.0機器が正しく認識できないものがあるからです。一時、雑誌などでも取り沙汰されました。

あもさん

2012/7/1506:03:57

USB規格は動作互換を保って作られていますので、USB3.0のポートにUSB2.0のUSBメモリを挿しても問題なく動作します。

その逆にUSB3.0のUSBメモリをUSB2.0で挿しても動作しますしまったく問題なく使えますけど、USB3.0規格のポートでUSB2.0を挿した場合でもUSB2.0規格のポートにUSB3.0を挿した場合でもそれぞれ速度はUSB2.0準拠の速度になります。

USB3.0は使用できるアンペアがUSB2.0の500mAから900mAになったことで、USB 機器の認識率が高くなったというメリットがあり、たとえばUSB接続のポータブルHDDなどは、補助電源が要る場合がありますけど、USB3.0ポートだと補助電源が無くても認識したりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2012/7/1505:26:05

2.0のメモリーを3.0対応のパソコンでも使用できますが、2.0の性能しか出ません。
逆に3.0のメモリーを2.0対応のパソコンに使用しても出来ますが、2.0の性能しか出せません。
不具合は一切おこりません。
逆に2.0対応のハブを3.0につけると電力供給が安定してるせいか動作が安定することがあります。
3.0のドライバーを忘れずに入れてください。