ここから本文です

自分に関わる人が、人の文句ばかり言う人だったらどう思いますか?? 私の身近...

smi********さん

2012/7/1511:00:22

自分に関わる人が、人の文句ばかり言う人だったらどう思いますか??

私の身近には、人の悪口ばかり言う人がいて困っています。
私も言われてしまいましたが、どうすれば良いんでしょうか?(;_;)

補足私が言われた悪口の内容は、見た目のことですが、変えられない部分です。
それでも相手は言ってきます(泣)

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2012/7/2107:30:29

どう思う=当然、不愉快です

問題は悪口の内容ですよね。

根拠のない非難なのか、単なる主観の感想なのか、それとも事実・正論なのか。

困るのは自分の周囲の人の意見が100%正しいといえない場合があるということですよね。
「それは正論だけどさ~」とか「間違っちゃいないけどさ~」と付くような内容の悪口の場合
周囲の人に聞いても、ある意味で
「身内ルール」が適応されてしまい
「客観的に」正しい判断にならない場合があります。
第3者に身内ルールは通用しないのだということをふまえると
客観的に見てそちらが正しい場合、
こちらがそれを直す必要がありますのでその悪口を非難することはできません。

しかし、明らかに自分の主観「嫌い」とか「嫌だ」「気持ち悪い」など
個人の感想が元になる悪口の場合
反論をするべきだと思います。
たとえば「自分の好みを他人に押し付けるな」でも十分な理由にはなるでしょう。
ただ、それを言ったとしても
多くの場合悪口を言う人は「自分の事は棚上げ」論理の立場で話していますので
火に油を注ぐ状態になる可能性は高いかもしれません。

火傷覚悟で火を消しに行くか、種火の自然鎮火まで放置するかの2択になると思います。

補足の追加説明つきましたので私も
悪口が見た目、身体的特徴を指すのなら
それは当然個人差の問題ですから自分に非はないと自信を持ってください。
よく、顔の形や体型などを悪くいう人がいますが
私に言わせれば

「これは家の遺伝だけど、それを悪くいうということは
うちの家系一族すべてを非難するものだと受け取っていいのよね?」
なわけです。姿勢が悪いとかなら注意すれば直せるけど外見はね。
外見を言われるのって自分と似てるはずの家族もバカにされている気がするので
自分だけにかかることなら許せてもそれ以上は容赦できません。

「嫌いだとか気に入らないとかなぜあなたに気に入られなきゃいけないの?」
「他人の外見を悪くいうんなら、言えるほどには自分の外見に自信があるんでしょ?
ならあなたの外見をネットに上げて
【外見に自信があるそうですがこの人ってキレイですか?】
って聞いてみてあげようか?他人の外見のことを言うんだから問題ないよね?
そこまでの自信も覚悟もないのなら外見のことでブツブツ言わないでよ!」

力一杯喧嘩売っちゃうかな~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2012/7/1515:50:39

離れます

人の悪口ばかり言う人
それって、趣味ですね

趣味が人の悪口ばかり言う事って
単純に引きます

一緒にいれば、自分も同じ人間とみなされる

msr********さん

2012/7/1511:06:01

別の悪口を言わない友人を 作るべきかと思います。