ここから本文です

芝生の成長が悪い

tsutsubanさん

2012/7/1511:44:40

芝生の成長が悪い

今年、家を新築して住んでいます。
庭の芝生(高麗)を1月末に張って約3ヶ月以上放置していました。(そもそもここから間違いだったのかも知れません。)
そろそろ世話を…と思い、5月くらいから芝刈りや、雑草取り、水やりを1週間から2週間置きにしているのですが、
一向に芝生の密度が上がらず、根元に、枯れた芝がびっしり詰まっている状態です。
芝生の成長を促進するにはどんな事が良いのでしょうか?
今までの経緯と、周辺の状況を下記します。
・南側の隣家との距離(壁~壁)は3~4mで、庭の幅は2~3m程。
直射日光が ガンガン当たるのはAM11時~12時と、15時~暗くなるまで。と日当たりが良い訳ではない。
・庭も含め、家(土地)は真南を向いている訳ではなく、若干西向き。
・西側の隣家は5月に芝(姫高麗?)を張り、青々している。
・芝生(高麗芝)を張ったのは1月末。
・張った直後は前面茶色だった(冬枯れって言うのだと思います。)
・住宅メーカーの営業に”芝は踏んだ方が良く育つ”と言われ、故意に踏む事は無かったのですが、ドスドスと気にせず踏んで歩いてました。(これは今思うと間違いのような…)
・5月までほぼ放置状態だった
・5月以降の芝刈りは2週間に一回くらい。芝生鋏での手狩刈りで。7月に入ってから、手押しのリール式で。
イメージは5~8センチくらいまで伸びて、3センチにカットを繰り返し。
・芝生の根元は茶色い枯れた芝で埋まっている。
・通気が悪いのかと思い、6月に入って一度、エアレーションもどき(ローンスパイクが無かったので、箸でブスブスと…)
を実施。変化なし。
・肥料は顆粒状の物を5月に一回、7月に入ってすぐに一回散布。
・水やりは1週間に一度。
・土が固い?芝生に箸を差すと7センチ位までは入るのですが、そこから先は入っていかない。(恐らく、土地の造成をした時に固めているから。隣家も同じはず…)
・病気のような症状は素人目ですが、見られない
・根元の枯れ芝を取り除くべく、昨日、サッチングでガリガリと。完全ではないですが、かなり取り除いた。
(添付の写真の状態)

サッチングをやったので、後はしばらく週一回の芝刈りと水やりを欠かさずに様子を見て、
それでもダメなら、ローンスパイクでエアレーションと目土足し。それでもダメなら、総張替えかと
思っているのですがどうでしょうか?アドバイスお願いします。

芝刈り,エアレーション,芝生,サッチング,ローンスパイク,ランナー,サッチー

閲覧数:
18,114
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reoreo901さん

2012/7/1514:37:44

新築おめでとうございます。

現在の芝生の状況説明と写真を拝見しました。

①土壌
7センチお箸がすっと入る状況であれば、重大な問題はないと思います。

②水遣り
日当たりが比較的良さそうなので、植え付け当初と春先からは必要です。
5月まであまり水遣りをなさっていなかったようなので、もしかすると一部は枯れてしまった可能性はあります。

③芝刈り
高麗芝を植えられたということは、ゴルフ場のような目の詰まった芝生がお好きなのだと勝手に解釈しました。
芝生は強健で、成長も早いため、夏場などは、1~2週間に1度の芝刈りをするととても美しく目が揃います。
ちなみに、5~8センチまで伸ばして3センチに切り戻すと、芝生の根元である茶色い部分が表面に出てきてしまいますので、芝生が枯れたように見えてしまいます。
芝生は長く伸びると、根元が茶色くなる傾向がある為です。
また、長く伸びた芝生は、自重で倒れてしまうため、手押しのリールではなかなか上手く刈ることができません。

④肥料と目土
芝を刈ったら、化成肥料と目土を適宜まいてあげます。

⑤サッチ取りとエアレーション
両方必須です。
どちらも、芝生の根の環境を整えるのに有効です。
大体、芝が芽吹いてくるぐらいにします。

⑥芝生を踏む件
芝生の根が活着するまでは、できるだけ踏まないほうが良いです。
もちろん美しく生え揃った後であれば、ゴルフ場のように、上をとことこ歩くことになんら支障はありません。
但し、長時間、特に真夏に芝生の上に物を置きっぱなしにすることは避けてください。
芝生が蒸れて黄色くなり、汚くなります。

ということで今後の対策ですが、サッチ取りまで終了なさった状況ですので、

①まず、芝生の目土を補充する。(目安は芝の頭が少し見える程度まで思い切って補充してください)

②水をたっぷりあげる。(夕方涼しくなってから。日中は芝生が蒸れてしまうので止めたほうが良いです)
これ以降、乾燥が見て取れたら、夕方以降に必ず水をあげてください。

③芝生の上を極力歩かないようにし、様子を見る。

④芽吹いてきたら、化成肥料をあげて、芝刈りができる長さになるまで育てる(青い部分が3センチ位)

⑤1回目~3回目位の芝刈りは、大変ですが、ハンディの電動芝刈り機で、短く切りそろえる。
切った芝屑は綺麗に取り除いてください。

⑥目が詰まって揃ってきたら、手押しリール等で芝刈りをする。

夏場は成長が早いので、上手くいけばすぐに元気になると思いますよ。
美しい芝生に育つと良いですね。

それから余談ですが、芝生には雑草がまぎれて生えることが多いです。
雑草は見つけ次第、小さなうちに雑草の根っこごと取り除いてください。
雑草の中でも大変芝生に似た品種がありますので、よく観察してみてくださいね。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/7/22 10:44:41

順を追って丁寧にご説明頂き、我が家の庭の現状も正確に言い当てて頂いているので、この方にBAを差し上げます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cuup16さん

2012/7/2122:36:58

写真で見る限り、茶色い部分は枯れてるように見えます。

通常、芝生は張ってから根付くまではなるべく立ち入らないように養生します。
芝生を踏めば良く育つなどと言う話は見た事も聞いた事も無いです。
根付く前に芝生の上を歩きまわってたとしたら、それが枯れた原因かもしれません。


とりあえず立ち入らないで様子を見ます。
じきに残っている芝生からランナーが伸びてきます。
土は箸がさせる程度ならそれほど固くはないと思うので、エアレーションも必要は無いでしょう。

芝刈りはそのまま週1回程度で十分です。無理にまめに刈り込む必要はありません。
まずは芝生を伸ばす事が重要です。
芝カスを集めるときはランナーをひっかけて抜かないように注意して下さい。

散水は適時でじゅうぶんです。
肥料は7月にくれてあるので9月までは要りません。

gourfaejoさん

編集あり2012/7/1712:29:50

芝生の生産を行っていた祖父の手伝いをしたりしていたので、多少の知識があります。
画像の雰囲気では、過湿が原因のような感じがします。
5月に初めて芝刈りをする頃の状態はどうでしたか?
もし緑の部分が一時期より減ってきているなら、時期的にたぶん過湿のせいだと思います。
そうじゃなければ、冬に植えたので春に根付く前に枯れたとか。
日照も少ない環境のようですし、水やりは控えてください。あと適宜芝刈りしてください。
ただ、現時点の状態が悪すぎるので、今年中に芝生が完成する可能性はほぼゼロです。
来春に張り替えるのがいいと思います。


(追加と補足です)
「私だったら」という観点から書きます。

やること
・週一で、芝鋏で芝刈り。(芝自体が少なすぎて、芝刈機ではうまく刈れなさそう。芝鋏で刈るときは、芝全体の高さをそろえるというよりは、葉(緑の部分)を1センチほど残すような感じでカット。緑の部分を多く刈ってしまうと寂しくなる感じがしますが、緑部分と、裸地や薄い部分との差が小さくなり、遠めで見ると全体的に統一された感じになると思います。)
※手刈りすると刈カスが飛び散るので気になると思いますが、梅雨が明ければ、サッチカスによる病気はあまり気にしなくていいと思います。
・週一で、液肥(ハイポネックスなど)を与える。(円高のおかげか最近安いですよね。固形よりは液肥のほうが即効性があります。ただ、気休め程度と思ってください。)
・適宜、雑草取り。
・目土はケースバイケースで。(今の状態ではしなくていいと思いますが、ランナーが浮いたときなどに、ランナーを抑えるために目土する。)

やらないこと
・基本的に水遣りはしない。(水切れの兆候(葉が丸まって針のようになる)が出たときのみ水遣りする。)
・エアレーション。(ただでさえスカスカなのに、エアレーションをすると、根やランナーをいためてしまいそう。箸が7センチ入るのは、どちらかというと土はやわらかいと思います。)

高麗芝のピークは8月から9月ですので、これから回復していくことを期待していいと思いますが、やはり今年中に生えそろうことはないと思います。今年は、芝の研究をするというつもりで、9月までの結果がよければラッキー、うまくいかなければ来春に全面張り替えすればいいやという気持ちで手入れしたらどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/1513:01:11

週一回の芝刈りを欠かさずに、水遣りは止めて様子を見た方が良く、

ダメなら
土作りから始めて3月に植え替えれば良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。