ここから本文です

就職内定者の身元調査について教えてください。 よく、公的機関のサイトなんかで...

roo********さん

2006/8/1907:45:24

就職内定者の身元調査について教えてください。
よく、公的機関のサイトなんかでは「身元調査は行わないでください」と書かれています。
ところが興信所のサイト等では、内容次第(出身地、本籍地等を調べない等の考慮)があれば、職歴、服務内容についての調査は問題ないように記載されています。

実際のところはどうなんでしょう?
コンプライアンス上、問題はないのでしょうか?

閲覧数:
3,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2006/8/1912:10:11

企業からすれば内定者が就職早々不祥事を起こし、身元も虚偽申告だったとすると、企業の危機管理能力やコンプライアンス手法が非難されます。

企業対企業の契約の場合、十分調査しますよね。

就職が契約である以上、プライバシーを調査される事もやむをえないと思われるが、本人の了解の取り、個人情報保護法に則り管理されなければならないと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公的機関 の求人情報(44,503件)

企業投資育成会社での営業職|転勤なし|名古屋本社
  • 公的機関
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
医療・公共サービスコンサルタント:外資系大手コンサルテ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
ランスタッド
土木施工管理/大阪府
  • SBヒューマンキャピタル株式会社(ソフトバンクグループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
公的機関での一般事務
  • 浜松商工会議所
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜
DOMO!NET
一般事務・OA事務 (公的機関・公的施設)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区岩本町
派遣Style
日本大通り駅スグ【一般事務】郵便物対応など@公的機関
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
★公的機関で6ヶ月後社員★賞与年2回×年休124日♪エルダー応...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本営業本部 第二営業部
  • 派遣
  • 年収280万円〜
  • 兵庫県
リクナビ派遣
一般事務・OA事務 <横浜>ミドル層活躍!アットホームな...
  • 事務・コールのお仕事なら! (株)セゾンパーソナルプラス 本社(東京)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
保健師(日勤常勤) 岡場駅徒歩3分!公的機関での相談業務...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市北区)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 兵庫県神戸市北区
メディカルステーション
【大阪】公的機関向けアドバイザリー業務・監査業務
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

2006/8/1907:53:43

公務員、特に警察官になる場合は住居周辺の評判等を聞きに来ました。他の職種ではないと思います。興信所は商売ですから・・・・・。