ここから本文です

就職内定者の身元調査について教えてください。 よく、公的機関のサイトなんかで...

roo********さん

2006/8/1907:45:24

就職内定者の身元調査について教えてください。
よく、公的機関のサイトなんかでは「身元調査は行わないでください」と書かれています。
ところが興信所のサイト等では、内容次第(出身地、本籍地等を調べない等の考慮)があれば、職歴、服務内容についての調査は問題ないように記載されています。

実際のところはどうなんでしょう?
コンプライアンス上、問題はないのでしょうか?

閲覧数:
3,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2006/8/1912:10:11

企業からすれば内定者が就職早々不祥事を起こし、身元も虚偽申告だったとすると、企業の危機管理能力やコンプライアンス手法が非難されます。

企業対企業の契約の場合、十分調査しますよね。

就職が契約である以上、プライバシーを調査される事もやむをえないと思われるが、本人の了解の取り、個人情報保護法に則り管理されなければならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

2006/8/1907:53:43

公務員、特に警察官になる場合は住居周辺の評判等を聞きに来ました。他の職種ではないと思います。興信所は商売ですから・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる