ここから本文です

老人ホームまで借金取りはきますか?要介護状態なのに職員は面会させますか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/1520:41:05

老人ホームまで借金取りはきますか?要介護状態なのに職員は面会させますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfd********さん

2012/7/2014:34:06

結論だけ言えば、そうと分かっていれば面会はさせないと思います。

以前勤務していた施設にも、昔の借金を払わずに入所された方が居ました。
身寄りの無い方でしたが、どう調べたのか電話が来る事もありました。
日中は事務所が電話対応するのですが、夕方以降は夜勤職員の電話対応です。
結構怖い事を言われた職員も居た様子です。
でも面会や取次ぎは一切しませんでした(酷い認知症でしたので、通常でも話して理解できるとは思えませんでしたが)。
そのうち上がどのように解決したのか、借金関係の電話は来なくなりましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/22 15:54:37

降参 皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2012/7/1522:17:20

面会を制限して欲しい旨を施設に伝えてください。

施設は個人情報を守る義務があります
でも、全て謝絶することは困難ですよ

「親戚のものです」
「近所のものです」

等と違和感の無い申し出をされると断ることが出来ない例も有ると思います
ただし、一般的に金融関係の方は分かります

ここでの回答を求めるよりも相談することが先ですよ。

nor********さん

2012/7/1521:22:02

無理ですね。

全ての施設に「個人情報の保護」が義務付けられています。親族(入所契約時の親族・身元引き受け人)以外は門前払いです。というか・・・「いますか?」と聞かれても「答えることができません」もしくは「いません」です。

zai********さん

2012/7/1520:54:42

特別なご事情があるのでしたら、その旨、施設の方へお話ししておいて下さい。
そして、面会に来た方全てを通すのではなく、例えば、ご家族の方だけとし、他の人が来て「ここに〇〇という方がいらっしゃるとご家族から聞いてきましたが…」などと受付で言われても、全て断る、ということで統一してもらうことが出来ます。

その為には、ご事情をはっきり施設側へお話しする必要がありますが…

借金取りが中まで入ってきては、他ご入所者の方にも影響がでるでしょう。

受付シャットアウト、をお願いしてみて下さい。

kok********さん

2012/7/1520:47:57

面会って いうか・・部屋と名前が 分かれば そこまで たどり着くのは 簡単です・・

玄関を入る
職員室の前に面会のノートが ありますが・・書かなくても 何にも 言われないし・・

部屋まで 会う人に コンニチワ・・コンニチワって 言ってれば 部屋まで 簡単に 行けます・・

全部の施設が そうとは 分かりませんが・・・・怖いよね・・・m(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる