ここから本文です

看護師の給料について教えて下さい。現在製造業、高卒勤続13年、男32歳。二児...

kou********さん

2012/7/1522:15:17

看護師の給料について教えて下さい。現在製造業、高卒勤続13年、男32歳。二児の親です。今の会社が2度目の希望退職を募集しており看護師に転職しようか悩んでいます。近くの看護学校で3年間の学費は400万。

退職金は今辞めると600万だそうです。ただ3年間無職になるので、生活費、子供の学費等は妻の給料と貯金を食いつぶしてつなげることになりそうです。自分にとってはかなりのリスクを負っての挑戦です。3年かけて、妻子に協力してもらい、貯金を食って看護師になり、給料が今と同じでは申し訳が立ちません。(看護師試験に合格したらの話ですが)現在の給料は残業なしで手取り17万位です。これでも自分の住んでいる地域の製造業ではいいほうです。これからのことを考えると、需要の安定している看護師に挑戦してみたいです。年齢のことを考えると今しかないのかなと思いますし。給料のことに限らず、意見ありましたらご指導ください。
もし試験に受かれば、どんな業務にも耐える覚悟です。甘くないとも思います。宜しくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2012/7/1522:42:19

地域によっても 違うと 思うので、求人広告とか 見て、リサーチしてみては どうでしょうか。しかしながら 看護師歴18年、5カ所の 病院・施設で 勤めた 私からすると、給料の高い所は 激務ですよ。あ~ やっぱり この労働だから この金額なのね、と 納得です。

そもそも 病院の収入は、患者さんが 払ったお金であり、それは 保険で 決められています。まあ 病院も 収入を増やす術を 色々 考えてますが、ほとんどの 病院は 赤字だと 言われています。看護師は 給料がいいと 思われていますが、大したこと ないですよ。

本当に 看護の仕事が したいのか、ただ 給料のためだけで 働きたいのか、客観的に 自分を 見つめてください。私たちのときより 学生時代は 楽になったと 感じてますが、やはり 本当に 看護が やりたいと 思わなければ、続けていくことは 難しいと 思います。

何はともあれ 頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/7/16 20:05:46

回答ありがとうございます。やはり相当の覚悟が必要のようですね。冷静になれた気がします。今の気持ちが本物なのか考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(736,771件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/正看護師
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
株式会社ブレイブ
看護師・准看護師・看護助手 【大手メーカー勤務・看護師...
  • 株式会社パソナ 名古屋メディカルチーム パソナ名駅 名古屋メディカルチーム
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県刈谷市
はたらこねっと
看護師、准看護師《時給1900円~》
  • 介護付有料老人ホーム おおぜの郷
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜2,100円
  • 埼玉県八潮市大瀬(大字)・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【 非常勤(夜勤...
  • 医療法人社団 松山会 介護老人保健施設 ライフモア保土ヶ谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区新井町
ナース人材バンク
看護師(クリニック(外来)での看護業務) 午後勤務可能...
  • 医療法人社団鵬友会 本郷クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区本郷
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2012/7/1601:05:22

こんばんわ^^

妻が看護師ですが、相当激務と思いますよ。^^; 離職率も高いですし、、余程の覚悟がないと、難しいと思います。

と言うことで、、違った角度(私見)から、回答を。。^^

まず、夜勤などをするうちに、確実にライフスタイルが変わり、家庭環境も変わります。

奥様は理解納得できますか?? 経験から言いますが、、かなりしんどいですよ。^^;

参考までに。^^

mar********さん

編集あり2012/7/1523:10:39

病院などによっては いろいろですが 夜勤をするなどすれば
今の手取りよりは確実に多くもらえるはずです

地域よっても 違うと思いますが
私が 看護師になって1年目の給料は
月の手取り20万はあったと思います
(私の所属部署は月2回と夜勤が少ない部署だったのでそのくらいでしたが
病棟などの夜勤が多いところに就職した同級生は 25万くらいもらってたんじゃないかな~)
1年目の冬のボーナスも40万以上ありました

現在は 時給1800円のパート勤務してます

あと3年間で 400万の学費の学校はは高すぎだと思います
もっともっと安いところがあるはず・・・

32歳なら 覚悟してがんばれば可能な年齢だと思います

k_k********さん

2012/7/1522:23:37

看護師の給与って多分、新卒と同じですよ。
社会人経験があるとか、年齢が考慮されないと思いますので・・・。

32歳で看護学校の勉強についていけますかね?
若い時と違って新しい事を覚えるのは大変ですよ。

給与の事を考えるのであれば、今までの経験が活かせるものをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる