ここから本文です

新幹線。 グリーン車用、普通車指定席用、普通車自由席用の違いを教えてください...

npp********さん

2012/7/1609:23:43

新幹線。
グリーン車用、普通車指定席用、普通車自由席用の違いを教えてください!
知人の2人で乗るのですが、なるべく安く、二人で近くに座れる席がいいのですが…。

閲覧数:
433
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c10********さん

2012/7/1609:27:37

知人の2人で乗るのですが、なるべく安く、二人で近くに座れる席がいいのですが…。
>普通車指定席用

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfp********さん

2012/7/1612:02:59

グリーン車はとんでもなく高いから却下ね。(指定席のVIPバージョンと思えばいい)
残りは自由席と指定席。
指定席は文字通り乗る新幹線が決められ座る椅子も予め決まっているから必ず座れる。
座る位置も切符を買う時に指定できるから問題ない。

自由席は切符を買えばどの新幹線乗ってももどの席に座っててもいい(自由席車両)。
その代わり座れない事もあるし、隣同士に座れるかどうかは運次第。始発駅なら前のほうに並んでいれば平気だけど。
簡単に言うとそこら辺の普通電車と一緒。座れない時もあるし1つしか席が空かない事があるでしょ?

自由席が一番安いけど指定席との差は500円位だったと思うよ。

指定席も埋まってしまえば当然取れないから日にちと乗る新幹線が決まってるなら早めに取るといいね。
1か月前から買えるよ。

ec7********さん

2012/7/1609:37:18

料金が高いがゆたりとした座席のグリーン車、座席が予め確保できる普通車指定席、座席に座れる保証はないけど一番安い普通車自由席と分かれています。
自由席の場合当日始発駅で早めに並べば座れるとは思いますが途中駅からとかの場合列車によっては混雑して立ち乗りになる場合もあります。
なので1ヶ月前朝10時からみどりの窓口で席を確保できる普通車指定席を使えばいいと思います。

グリーン車は席が良い代わりに高いですから。

yko********さん

2012/7/1609:31:49

始発から乗るなら「普通車自由席特急券+運賃」。
途中駅から乗るなら「普通車指定席特急券+運賃」。みどりの窓口や旅行会社で指定すれば簡単にできます。
お金があるなら「グリーン車特急券+運賃」。