ここから本文です

声優の高校について。

(=゚ω゚)ノさん

2012/7/1622:00:46

声優の高校について。

代アニとヒューマンについて質問したんですが
いかない方がいい、と言われました。

回答に対しては文句はありませんが

回答してくださる方は卒業された方なんですか?

通ったことのない人にいくなと言われても
あまり、なんというか

はい、そうします ていう安心感がないというか…

そう思った方、居ませんか?


もし、通った方がいるのなら

通ってよかったか、良くなかったか

回答 お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgf********さん

2012/7/2222:34:58

ヒューマンの卒業生です。世間では色々言われてますが、そんな悪い学校ではないですよ。中学のころはアニメオタクなのでクラスに馴染めませんでしたが、ここはそういう人ばかりですから非常に楽しかったです。まあ、同級生で声優になれた人は一人もいませんでしたが、みんな入ったことに後悔はなかったと思います。もう一度、高校に入りなおせるとしても、やっぱりヒューマンを選ぶと思いますよ。
ただ、卒業後にプロダクション系の養成所に入った同級生はヒューマンに慣れちゃうと後々ものすごくつらいって言ってましたね。ぬるま湯のヒューマンにずっといたから、競争の激しい養成所はギャップが大きすぎると。それに、素人のクラスメイトにあっとういう間に追い抜かれてくのを見せられると、自分は3年間何やってたんだろうなみたいに思っちゃうようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/7/1709:58:25

行ったことがない人の意見でも、客観的意見として受け止められませんか?

行ったことがないからこそ言える意見もあると思いますし、最終的に判断するのは質問者さんですから、きちんと自分で調べて総合的に判断するべきでしょう

他人の意見も大切ですが、自分で代アニやヒューマンのことを調べることも絶対に必要だと思います

本気で声優になりたいなら他人任せではなく、しっかり自分で考えてください

過去の知恵袋の質問を見るのもありだし、代アニやヒューマンのサイトを調べてみるのもあり

今は様々な方法で情報が手に入りますから、きちんと情報整理しないと惑わされますが、きちんと自分で調べてみてください

自分の調べた結果と他人の意見(知恵袋の回答など)を照らし合わせて考えるべきだと思います

hal********さん

2012/7/1623:10:43

実際問題として高校の声優科を卒業して声優になれたのは僅か二人しかいません。
そのほかの大多数の生徒はただ単に通信制の高校を卒業したというハンデ(残念ながら好意的に見てくれる人はほぼいません)を背負うだけになります。
こういう事は客観的なデータの方が当事者の言う事よりも説得力を持つと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

[中]さん

2012/7/1622:33:35

この質問者の方の場合は、九州の中学生さんでしょう。

それだったら、東京に出ないとどうしようもないですから、
地方の県の人だったら、東京の大学に進学するか、
高校までは自分の県にいて、高校卒業の時に、
東京の声優事務所の付属養成所などに行ったり、
専門学校に行く場合でも、東京校に行くことになります。

専門学校の高等部(通信制高校などと組み合わせ)では、
低レベルすぎて意味が無いから、やめておけと
アドバイスするしかないですよ。

高校の段階では、声優学科って無意味です。
最近できたような、低レベルな所しかないですよ。

例えば、中学段階で不登校のようなどうしようもない人が、
通信制のサポート校に行くような場合に、
高等部の段階で、アニメや声優の学科がある所に行くとか、
こんな所に通っても、プロデビューなど全く無理です。

高校段階での声優コースというのは、
そういった、どうしようもない低レベルな所ばかりですよ。

大学進学の段階であれば、
演劇や芸術や音楽関係の学部学科の大学や短大もあります。

実際に、そういった大学を出ている声優さんもいます。

ですから、声優関係のコースを選びたいなら、
地方の人は、高校まではふつうに通ってきてください。
普通科でも商業科でも工業高校でもいいです。

質問者の方が考えているような、
専門学校の高等部などでは、全くダメですね。

そんな低レベルな所からは、声優デビューできた人を
ほとんどまったく見たことがありません。

東京に住んでいる高校生くらいの人であれば、
芸能コースのあるような高校に通う人もいます。
子供時代から、芸能活動や音楽活動をしてる人です。

例外的なことですが、そういう事情での人はいますが、
東京限定の話と言っていいです。

ですから、質問者の方の場合は、
きちんと、どこかの高校を受験して、
ふつうに3年間、高校でがんばってきましょう。

10年くらい前とか昔だったら、
東京の代アニからデビューした声優さんもわりといます。

高校までは、ふつうに通っている人たちばかりです。

代アニの高等部みたいな変な所からは、
デビューした人なんていませんよ。

ヒューマンアカデミーの場合、生徒集めには熱心ですが、
実際の実績が、そんなに高いわけではないです。

ヒューマンの体験イベントには、有名な声優さんも
来ることはありますが、ほとんどは、ヒューマン以外から
声優デビューした人ばかりです。

高校まではふつうに卒業してから、
声優事務所の付属養成所でがんばってデビューする
声優さんも多いですから、
特に地方の人だったら、中学高校では、
学校の中のことで必死に努力したほうがいいです。

今は、大学を卒業している声優さんもどんどん増えているので、
中学高校ではきちんと大学受験勉強もして、
東京の大学に行ってから考えたほうがいいですよ。

中学高校のうちにきちんと努力すれば、
東京に出られる人も多いはずですから。

家が貧乏だったりして、東京に出られないのなら、
声優を目指すのは、あきらめたほうが正しいですよ。
そういうものですから。

家にお金があると言いたいのでしたら、
大学受験の準備で、お金をかけて塾通いしてもいいし、
歌や音楽やダンスのレッスンなど、
声優事務所の養成所であまりやらない内容を、
お金をかけて十代の子供時代にレッスンしてもいいです。

声優以外のレッスンは、地方でも先生は探せますからね。

きちんと、そうやって子供時代に努力した人たちが、
現在、若手や新人の声優さんで活躍しています。

質問者の方が、なぜかしつこく書いてるみたいな、
専門学校の高等部(通信制高校)のような、
低レベルな所からの声優さんなんていませんよ。

わざわざ、声優になれないようなことを、
わざわざやろうとしている、
質問者の方が考えてることが変だということに、
さっさと気がついたほうがいいです。

単に、低レベルな声優コースみたいな所に行って、
遊びたいとでも言うのでしたら、好きにすればいいんですよ。

そんなことをしても、お金と時間の無駄なだけでしょう。

中学生でも、少し考えれば分かる子が多いことですけどね。

何度も質問しなきゃならないようなことでは、ないです。

mar********さん

2012/7/1622:17:02

代アニもヒューマンも高校じゃありませんよ。専門学校です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる