ここから本文です

excelマクロに挑戦しています。 グラフを作成して軸のフォントサイズを変更しよう...

tor********さん

2012/7/1700:16:03

excelマクロに挑戦しています。
グラフを作成して軸のフォントサイズを変更しようと「マクロの記録」をしてみましたが、うまくいきません。

行列を選択してグラフを作成、
それからマクロの記録を押して
軸のフォントサイズを変更して記録終了。
そしてデバッグするとエラーがでます。

コードは

Sub Macro16()
'
' Macro16 Macro
'

'
ActiveChart.Axes(xlValue).Select
Selection.Format.TextFrame2.TextRange.Font.Size = 12
End Sub

ですが、

「textframe2メソッドは失敗しましたchartformatオブジェクト」
のエラーがでます。

ご指導お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

2012/7/1701:19:49

軸の目盛のことなら
ActiveChart.Axes(xlValue).TickLabels.Font.size = 12

軸のタイトルなら
ActiveChart.Axes(xlValue).AxisTitle.Characters.Font.size = 12

質問した人からのコメント

2012/7/17 23:11:02

笑う できました^^凡例とかいろいろいじってみてるんですけどやっぱり「マクロの記録」で実行させると再生できずエラーになります。でも同様にして凡例などもうまくできました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる