ここから本文です

トウモロコシの雌花が咲かない原因は?

宿無し猫さん

2012/7/1709:57:22

トウモロコシの雌花が咲かない原因は?

昨年、自家採種したトウモロコシの種を今年蒔きましたが、雄花はちゃんと出ているのに、雌花は全く出てきません。どこに原因はありますか?参考までに、今年、新しく園芸店で購入したトウモロコシの種は、雄花も雌花も両方ちゃんと出ています。やっぱり自家採種した種はトウモロコシに関わらず生育不良になる確率が高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

編集あり2012/7/1812:05:43

トウモロコシは、遺伝交配による品種改良が最も進んでいる作物の一つです。
市販のトモロコシ種子は、種苗会社が長年の経験と努力によって作り出した、優良遺伝子ばかりをちりばめた結晶(F1種子)です。
昨年できたトウモロコシから採れた果実を種子として使っても、この種子からできた子供は先祖返りにより、悪い形質が出てしまいます。多分そのためだと思います。(種苗会社が儲かる由縁です)
種苗会社による品種改良の進んだ作物の種子(F1種子)から、自家採種することは止めた方が良い(無駄)です。
自家採種をするなら、品種改良の進んでいない、いわゆる地物(地方に細々と栽培されている)の野菜・作物からされることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる