ここから本文です

カブトムシの幼虫と蛹の件、何度もご教示いただき本当にありがとうございます。 ...

nat********さん

2012/7/1710:16:48

カブトムシの幼虫と蛹の件、何度もご教示いただき本当にありがとうございます。
お礼の欄で報告しきれないため、再質問させていただきました。

土の深さが5センチでは浅いようですので、腐葉土をかぶせ深さを10センチほどにしました。箱は2個有って2個とも縦40センチ、横25センチくらいです。
1個の箱には3ひきの幼虫が自分で掘った穴の上でじっとしています。穴の大きさは体がぴったりと入るくらいです。うち1匹はからだを縦にして、半分土の中、半分を小さな穴に、、、という感じです。
土の中に2ひきの幼虫がいるようですが、上には上がってきません。
もう1個の箱には1ひきしかいないようで、かなり活発に土の中に出たり入ったり動き回っています。
合計11匹いたようですが、3ひきなくなり、2ひきがさなぎになりました。2ひきの蛹はべつの容器に移しオアシスで人口蛹室に移しました。
こまめに湿らせ、それ以外は手を加えずそうすを見ようかと思っています。3ひきの蛹が狭苦しそうで心配ですが、、穴を広げてあげた方がよいでしょうか?

補足ありがとうございます。かなり役に立っています。本当に感謝しています。3匹の幼虫には直接土をかけず上手く工夫して腐葉土をたしましたので、問題は無いかと思います。3匹は色が茶色っぽくなってきたので、蛹になる直前なのでしょうね!申し訳ないなんてとんでもないです。ありがとうございます。

この質問は、mus********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/1718:44:11

リクエストありがとうございます。
お役にたてましたかね?お役に立てたのであればいいのですが…

さて10センチあれば正常に蛹室を作れますね。
蛹や前蛹の状態の幼虫(蛹になる前の段階で、蛹室を作ったときになります)
に、直接かけると死亡などの原因になりますが…大丈夫ですかね?
土の上に前蛹がいるということは予想していなかったので…もし埋めてしまっていたのでしたら人工蛹室に移してください。
餌は一切食べません。
本当に申し訳ないです。

土がふわふわだとワンダリング(蛹室を作るために、土を出たり入ったりする)することがありますので他のカブトムシがいない所だけでも押し固めてあげましょう。軽く、隙間を埋めるような感じだけで大丈夫です。

箱の大きさ的には5匹は大丈夫です。おそらくスペースは問題ないでしょう。
土がふわふわで、押し固めれないと幼虫が判断して上に蛹室を作っているという感じだと思います。
成虫になるだけでしたら、そのままでも崩れていなければ問題ないですよ。
そのままだと、角度がない蛹室の場合は起き上がれず羽を伸ばせないケースが出てきます。
蛹になり次第、人工蛹室に移した方がいいかもしれません。

http://www.orangebeetle.org/05_001.html
こちらのサイトの画像を参考に幼虫の状態を確認してみるといいかもしれません。
前蛹、という状態に幼虫がなれば蛹になりますので小さな穴というものは蛹室ということになります。
先のとおり蛹になるまでは問題ないですね。

2匹の幼虫は、自分で潜っているようなら大丈夫ですよ。

活発な幼虫はまだ前蛹ではありませんのでそのまま乾燥にだけ気をつけていれば大丈夫です。
蛹も人工蛹室なら大丈夫ですね。

3匹の幼虫が気になります…1日くらいなら自分もはじめての飼育でやってしまいましたが無事羽化したので
大丈夫かなと思いますが…本当に申し訳ありません。
では失礼します。

補足見ました。
それはよかったです。回答した甲斐があったというものです。
そうでしたか。安心しました。実は先ほどから暑くもないのに汗が止まらず(笑)
なるほど、そうですね。無事成虫になるといいですね!
こちらこそありがとうございます。さらなる回答の向上になりそうです。
では失礼します。

質問した人からのコメント

2012/7/17 19:11:22

降参 何度もご親切ありがとうございました。何とか頑張って成虫にさせます。(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる