ここから本文です

スターダンサーズバレエ団の評価は??

ara********さん

2012/7/1719:06:30

スターダンサーズバレエ団の評価は??

学生¥2500・・2000?(安い!)だったので、今度のジゼルを見てみたいな・・と思ったのですが、何しろ初めて知ったバレエ団。
よくわからないので教えてください。どんな面でもよいので。

閲覧数:
7,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2012/7/2019:20:34

日本でもトップレベルの技術!……とは言えないと思います。
スターと言えるダンサーもいません。
でも、以前吉田都さんがスタダンに客演していたことがあります。バレエ団の質があまりに低いとこんなキャスティングはできませんが、吉田都さんをゲストとして呼べる程度にはテクニックのあるダンサーがそろっていると思います。
感じ方はどうであれ、日本のバレエシーンを担っているバレエ団の一つであることは間違いないと思います。


私的なイメージですが、創作バレエや近代バレエなど個性的な演目を多く上演しているイメージがあります。
印象深いのはバレエ版ドラゴンクエスト・・・。
そういうイメージなので、逆にジゼルのようなクラシックをどう踊るのか興味はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

編集あり2012/7/1811:41:04

アントニー・チューダーやバランシン作品など心理的、抽象的なコンテンポラリー作品を得意としています。日本の大きなバレエカンパニーのほとんどが古典作品重視ですので、そういう意味では異色といえます。
前代表であり創立者の故・太刀川瑠璃子氏が日本バレエに新しい息吹を与えた功績は大きいと思います。
(現在では東京バレエ団などもキリアンやベジャールやったりしますが、
スターダンサーズは1960年代からコンテンポラリー主体なので当時としてはかなり異色でした)
ステップや腕の動きひとつに感情や心理表現を込めるという同バレエ団独特のメソッドは
知的で豊かな表現力を持つダンサーを多く生み出していると思います。
現代表の小山久美さんは近年バレエ解説者としても高く評価されています。



ちなみにスターダンサーズ出身の有名ダンサーとしては西島千博氏、厚木三杏氏などがあげられます。

スターダンサーズのジゼルはおそらくピーター・ライト版です。
これはプティパ振付けの従来のジゼルをベースに、
よりリアリティを求めたドラマティックな作品で、これもまた同バレエ団の得意演目です。