ここから本文です

卒論と就活をうまく進めることができません。皆さんは、どのように取り組んだの...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1800:13:27

卒論と就活をうまく進めることができません。皆さんは、どのように取り組んだのでしょうか?

先日、卒論の序章のみを教授に見せたら「ゼミの仲間だって就活で忙しい。進んでないのはあなた個人の問題だが、あなたも、卒論に真剣に取り組みなさい。(近々ある)卒論中間発表で何を発表するつもりなのか。」とお叱りをうけました。

自分が悪いのは分かっているんです。けれど、近々ある就活の試験のことを考えると、卒論を後回しにしてしまいます。
実際、進路が決定していないのも不安ですし、卒論がこのまま終わらない可能性もあるのではないかと不安です。

教授がそういう言葉をかけてくれるだけ有り難いことなんですが、情けなさでいっぱいになりました。

落ち込む一方です。

何が言いたいのか、話がまとまってないのですが、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2012/7/1809:37:01

私も結構大変でした。
なので私の体験談を。

私は名古屋の大学(理系)でしたので、面接や試験のために、大阪や東京など行っていましたね。
今日は大阪、明日は東京・・・みたいな(笑)

なるべく日帰りで帰るようにし、帰ってから、研究室で仕事をしていましたね。
夜9時ぐらいに研究室に戻って、実験して、実験の合間に次の日の面接のための書類を準備して。
夜中12時過ぎに家に帰って寝る・・・みたいな生活を毎日繰り返していました。
土日は、面接などがほとんどないので、土日に頑張ってましたね。

私の中では基本的に5~6時間睡眠がとれればそれでよし。
家には寝るためだけに帰っているところがありましたね・・・。
多少睡眠時間が足りなくても、電車の中で寝れればいいや・・・みたいな時もありました。

私の場合は、就活も卒論もほぼ同時進行。
就職も大切ですが、大学生ですからね。
勉強も、もちろん大切です。
だと思って、どちらも全力で頑張った感じです。
でも、これは私のやり方です。

完全に、「内定が出るまで来ません」と宣言して、
研究室に行かない人もいました。
それで早く決まるなら、そちらの方が、研究室に
迷惑をかけないのかも。

あなたなりの、就活と卒論の割り切り方、力の入れ方、
力の抜き方が見つかるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/20 21:21:43

お二人ともありがとうございました。言葉が身に染みました。同時に、気持ちが楽になりました。

ベストアンサーは迷いましたが、様々な方法があるということでこちらの方に選ばせていただきました。

でも、もう一方の言葉もものすごく共感いたしました!

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

編集あり2012/7/1800:30:21

就活を優先しました。
教授からしたら卒論ですが、お前俺の生活の面倒みれんのかよ!?です。
大学も就職実績作りたいので内定貰えばこっちのもんですよ。
卒論はとりあえず形だけでも出せばいいのです。

卒論もロクにできない奴が就職できるか!等なじられるかもしれませんが
卒論しっかりやる=就職できる、少なくとも私の周囲では関係ありませんでした。

何が言いたいかと言うとまずは優先順位をはっきりさせることです。
それに基づき各仕事が進んでいきますからね。
就活さっさと終わらせば卒論の時間もできますし。
どっちつかずが一番何もできないので気をつけましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる