母の知人から私の子供にとたくさんのカブトムシ(オス メス混ざった状態)を頂いたのですが今まで飼ったことがなくどうすればいいかわかりません(РД`q) 今はバケツにいれて木の板を乗

母の知人から私の子供にとたくさんのカブトムシ(オス メス混ざった状態)を頂いたのですが今まで飼ったことがなくどうすればいいかわかりません(РД`q) 今はバケツにいれて木の板を乗 せているのですがなにか衣装ケースのようなものに入れてやったほうがいいですか? あと エサはなにをあげたらいいですか? アドバイスお願いしますm(__)m

補足

土も入った状態で頂いたので数がイマイチ把握出来ていませんが今の段階ではオス5匹にメス1匹でした。 まだ土の中に潜っていたらわかりませんが…(РД`q) 1つのケースに入れているのですが大丈夫でしょうか? オス同士がよくケンカをしているのですが…(*ノρ<*)あと 昆虫ゼリーはなくなる度に補充すればいいのでしょうか?

昆虫237閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

いや~、飼うのは簡単ですが、そんなに沢山飼っても大変ですよーー; 私らみたいに、趣味で飼ってる人種は、大切に1頭づつ個別で飼育します・・・ビップ待遇です^^; 大きな衣装ケースであれば、沢山まとめて飼育は可能ですが、それでも早死します。 また、餌もスイカとかは駄目で、出来ればバナナにして下さい。(但し腐りやすいので頻繁に交換を) ちなみに、私らみたいな趣味人は、高級なゼリーを与えてます^^; 本格的に繁殖飼育したいのであれば、別途ご質問下さい^^v 【補足見ました】 1つのケースに入れているのですが大丈夫でしょうか? と言う件については、長生きさせたいと言うのであれば、大丈夫ではありません^^; 基本、カブトムシ類の飼育は単独飼育です。小プラケースでも良いので個別の飼育をお勧めします。 尚、寿命より、ケンカシーンを観察したいと言うのであれば複数飼育するとよく観察できます^^; 外国産のヘラクレスやコーカサスと違い、頭角と胸角で挟み上げるという戦いではないので、致命傷に至るケースは少ないとは思いますが、それでもパワーはすごいので傷はつきもの体力の消耗も激しく、早死の原因になることは間違いありません。 また、ゼリーの交換はクワガタ類と違い食は太い(^^;ですが、なくなる前に補充して切らさないことが必須です。 では、頑張って飼育観察して下さい(^^v

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

以下のものをペットショップかそういうのが売っている場所に行って購入してください。 ・飼育ケース ・昆虫マット(飼育用の土)、 ・昆虫ゼリー(エサ)、 ・エサ皿、のぼり木(ゼリーを入れれるように穴が開いている木) あとはここに載っているような感じにしてください。 http://www.urakiso.com/newpage21.html 「産卵後の幼虫の餌になるもの」と言うところは必要ないので無視してください。 エサはゼリー以外ではバナナ、リンゴなども良い。土に置くと汚いので木に置くように。 カブトムシが寿命以外で死ぬので多いのはひっくり返ってそのまま起き上がれなくなって死ぬパターンです。 なので出来るだけ木を入れてください。 あとは直射日光が当たらないところに置いてください。 たくさんのカブトムシと言うのは何匹でしょうか。 かなり大きなケースに入れないといけませんよ。 補足 あまり過密なら、分けたほうがよろしいです・・ まぁそんなにいらないでしょうから、誰かにあげるか逃がすのも手ですよ。 昆虫ゼリーはそれで大丈夫です。

1

エサはバナナか昆虫ゼリーですが、バナナは腐敗が早いため、昆虫ゼリーが良いです。ホームセンターにも売っています。管理温度は28℃くらいまでで管理すると良いです。あとは産卵されては困るなら全部単独飼育です。メスとオスを一緒にしとくと交尾しますので、もしくは交尾してしまったとしても産卵できない環境を作ります。環境は下に引くマットを針葉樹のマットにしたり、水ゴケを使用したりします。それと広葉樹のマットや腐葉土を使うのも大丈夫ですが厚さ1センチほどしか入ってないなら産卵はしません。それとケースには転倒した再に起き上がれるように転倒防止材はいれてください。もし産卵をさせたいならメスとオスを交尾させ、広葉樹の発症マットをケースの7割りほどいれて、メスを入れるとメスは産卵していきます。メス1匹で60個ほどは産めますので産卵させるかさせないかは考えてから飼育してくださいね。 補足、飼育ケースの事を述べるの忘れてました、基本は単独飼育か、交尾されてもよいならオス1匹にたいし、メス2匹が同じケースで飼育できる範囲です。間違ってもオス同士を同じケースで飼うとケンカしてバラバラにもなります。なので小さめの衣装ケースや飼育ケースのミニサイズでも 補足について、一つのケースでまとめ飼育はよくないですよ。特にオス同士なんかケンカしますし。ケンカ、交尾、産卵をしても寿命も多少短くなりますし。ゼリーはカブトムシはよくたべますからね。なくなれば入れてあげればよいです。

1

昆虫用の蓋つきのプラケースと昆虫用の土、昆虫ゼリーなど販売してるので纏めて買ってはどうでしょうか?土が乾かないようにたまに霧吹きで水を撒いてあげたりしてください。