ここから本文です

新築2年半の家を売却して築45年の家をリフォームするか迷ってます。

mai********さん

2012/7/1810:57:34

新築2年半の家を売却して築45年の家をリフォームするか迷ってます。

土地と家(注文住宅)を2年半前に3250万で購入しました。
南東角地で土地が40坪 建物は30坪
スーパーまで100メートル 小学校まで200メートル
少し田舎ですが ホームセンター・病院・ドラックストア・コンビニ・銀行は500メートル圏内にあります。
生活するのにはすごくいいです。

主人が家を建ててから1年以内で転職し
年収が60万減りました。

先々のことを考えるとローンが不安です。

残金は2450万円です。

主人は築45年の家を所有しています。
ローンはありません。
今の家からは3キロほど離れています

今の家よりは不便になりますが
今の家を売却して
45年の家を1軒まるごとリフォームした方がローンは軽くなると思っています。

新築の家のローンが残ってしまうともったいないし
築2年半の家の査定ってどんなものなのでしょうか?
あと築45年の家をリフォームする場合延べ床で32坪の家だと
どのくらいの費用や時間で出来るものなのでしょう?

不動産会社に相談に行く前に詳しい方に教えていただきたいと思っています。

補足築45年の土地は70坪
浄化槽
主人の実家の隣家

家を建てる時には8年くらい借家にしていて
借主が出て行く意思がなかったのが
こっちの家が建ったとたん急に出て行ってしまいました。
主人は最近、実家の隣に戻りたいと言っていますし、
私はローンが軽くなるならと思ってます。
家や土地を売ったら税金が何パーセントくらいかかるのかも教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
553
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

編集あり2012/7/1908:07:52

ローン返済を少しでも軽くしたいとのことでしたら古屋を売却し新築の借り入れを少なくするほうがいいでしょう。
質問者様のお考え通りに進めていきますとリフォームローンを一番先に組まなければなりませので借入増え返済増えます。
無事リフォームが終わり転居後に新居売却。すぐに売却できれば借入返済になり現状より返済額が少なくなると思います。逆に売却できなければ2重ローンになるということです。不動産屋に買ってもらうこともできますが相場より下に買われます。
築2年半の家の査定ですが半値とはいいませんが新築時の価格の70%程度で考えたほうが無難でしょう。

追記

固定資産を売却したときの税金ですが、市県民税まで考えると売却金額の25%程度かかるとおもいます

質問した人からのコメント

2012/7/25 21:21:16

降参 まったく無知だったので勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2012/7/2214:56:02

1.両方の不動産価値を査定してみる

2.リフォーム会社から見積を取る

3.損得を計算して考える

ネットで査定依頼出来るサイト↓ ご参考に
http://www.fudousankaitori.com/

kam********さん

2012/7/1820:08:18

「他の回答者さん」と同じ意見で、

①今の家に住んで”ローンは返済する事!”

②返済が厳しいのならば「築45年」の家を
“貸す”のか? ”売る”のか?判断する事。

この場合の「売却時には、所得税が掛かるので」
売却金額の全部が返済に回せるとは、思わないでください!

「補足」頂ければ「追記」も可能です。

ten********さん

2012/7/1812:42:13

新築を売却はもったいないですね。
他の方がおっしゃる様に古家を売るか、
賃貸にするかじゃないでしょうか。

hubuki611さん

2012/7/1811:43:10

築45年の家をフルリフォームするには、小さい平屋の家を新築するのと同じくらいかかりますよ。
しかも45年経ってるからその内あちこちガタがくるだろうし、そのたびに修繕するのにお金がかかります。

今はどこに行くにも徒歩圏内ですが、3km離れると車が必要になりませんか?
ガソリン代もばかになりません。

築45年の家の維持費も無駄なので、そっちの売却を検討されたほうがいいと思います。

ちなみにうちの実家が築25年の鉄筋コンクリートの家をリフォームした際は・・・
キッチンを対面式に、お風呂をタイル張りからユニットバスに、2階の間取り変更、DKと6畳の和室をつなげてLDKに
これだけで700万。
外壁塗装に200万。
かなり大々的なリフォームでしたが、親戚が工務店をしているのでかなり安くしてもらいました。
キッチンや建具は上乗せなしでメーカーに直接支払にしてくれたり、塗装も父の友人の塗装会社にお願いしました。

おそらく、本来ならもっとかかったと思います。

建物が古ければ古いほど修理する場所も増えるし、リーフォームはしょせんリフォーム。
せっかく新築されたのにもったいないですよ。

eyo********さん

2012/7/1811:11:05

普通逆じゃないですか?不便な築45年の方を解体又は古家付として売却、売れたお金で築2年のローンの繰り上げ返済やこれからの資金として確保しておく!わざわざ不便で古い家に行く必要性が無いと思うのですが…!何か出来ない理由があるのでしょうか?