ここから本文です

【VB.net】DataGridViewのカラムの値の入力桁数を制限しようと思っているのですが...

Candyさん

2012/7/1817:34:07

【VB.net】DataGridViewのカラムの値の入力桁数を制限しようと思っているのですが、複数列に対してする場合のロジックが分かりません。

以下の記述で一列に対しては入力制限がかけることができるのはわかりました。
Dim col As New DataGridViewTextBoxColumn
col.MaxInputLength = 40 ----入力可能桁数
Me.DataGrid名.Columns.Add(col)

私が作りたいのは、5列のDataGridなのですが
その場合、どのようなロジックにすれば各カラムの制限をかけれるのでしょうか?
ご教示宜しくお願いします。

開発環境
Visual Studio2008
VB.net

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2012/7/2110:47:06

DataGridViewのカラムの入力桁数は、コードでも書けますが、プロパティで指定すれば簡単です。

1.DataGridViewのプロパティの中のcolumnsコレクションの右のボタン(...)をクリックして、「列の編集」画面を開く。
2.MaxInputLengthプロパティの初期値を変更します。

それ以外には、イベント(DataGridView1_CellValidatingなど)の中で、1文字ずつチェックすることもできると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/23 09:48:06

降参 プロパティで設定できるのですね!勉強不足ですみません。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる