ここから本文です

壁掛けテレビについて

ute********さん

2012/7/1902:35:25

壁掛けテレビについて

現在新築中で、リビングには壁掛けテレビを検討しています
(リビングスペースは 4m × 4m 程度)
SONY ブラビア KDL-46HX850 を購入予定しています
壁掛け金具は純正品は高いので ネットの壁掛け金具専門店のようなところで対応品を購入します
壁には壁掛け用の補強材を入れてもらいます(12mmの板)
配線等は全て隠せるようにしてもらうつもりです
リビングにはソファー等は設置しない予定です

1. 純正の金具でなくても、特に問題ないですか?
2. 壁掛けする時の、設置場所(高さ等)について、注意点・アドバイスあればお願いします
3. その他、何か注意点等ありましたら、よろしくお願いします

補足テレビ以外の機材については、テレビ下スペースの壁を凹まして、その中に全て収納する予定です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2012/7/2007:25:37

金具は純正でなくても大丈夫ですよ。 純正品は高いから・・・

対応しているかは 適合表でしっかり確認して下さいね。

高さの位置は・・ 見上げる感じですと 室内照明が反射して見難くなります。(最近のTVは反射し難いのですが・・) 気にし出すと・・ 目障りですから。

ソファーを置かない? 床に座って見る・・・ と言う事は低い位置になりますかね・・・

TV以外の機材が無いのなら壁掛で良いですが・・・ レコーダーとが数個有るのであれば ローボードの使用もアリかなと思います。。

1台程度であれば・・ 横に棚を設けて置いても良いでしょうが・・。

計画をされているので良いです。 スペースに余裕を持たせて下さいネ。熱を発する機器が多いので対策をシッカリと‥

LANやコンセント等も確認確保して下さいネ‥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zx_********さん

2012/7/1904:48:38

1、汎用品で、全然、問題ないです。
メーカー自身が金具を作ってる訳では無いですし、汎用品を作ってるところに依頼してる事は良くある話です。

2、壁掛けに限らず、テレビ画面の中心が目線と同じくらいの高さが良いとされてます。
映画館見たく見上げる様な感じは疲れやすいとかで推奨されてません。

3、壁掛けはカッコいいのですが、配線が見えると興醒めなので、電源コンセントも含め、電源ケーブルやアンテナケーブルレコーダーとの配線も、壁の裏側に上手く隠せると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる