ここから本文です

透析の静脈圧について

plu********さん

2012/7/1903:05:39

透析の静脈圧について

血液ポンプが止まった時静脈圧が負になるのはなぜですか?またVチャンバーをセットされている高さより高くしたらどうなりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmq********さん

2012/7/2220:18:24

簡単に書きます。

「血液ポンプが止まった時静脈圧が負になるのはなぜですか?」

落差圧がかかっているためです。

V側チャンバーの液面と患者さんの位置とは、50cm以上の高低差がありますよね。

この高低差が圧力の差として作用しています。

もしもこの状態でV側カニューラを抜針した場合、落差で血液が出てきますよね。

これは落差圧によるものです。

この圧力が密閉回路内に働いているから…と考えてください。

次に、

「Vチャンバーをセットされている高さより高くしたらどうなりますか? 」

ですが、前記を理解すれば、答えを書くまでもないですよね。

質問した人からのコメント

2012/7/24 20:35:09

ありがとうございます。日々のひとつひとつの仕事を意識して考えながらこなしていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/7/2020:39:47

V側がどこに帰り、どこに流れてゆくか考え、更にはV圧をモニタリングする意味を考えれば、自ずと答えは出てきますね。

V側とする箇所をまず考えて見ましょう。一般的にはシャントと動脈表在化の場合は静脈かシャント血管の中枢側(下流)にとりますよね。患者側の欠陥に何らかの不具合がなければ、V側とする部分の血流はいつでも途絶えることなく中枢側に戻ってゆく=心臓にもどっていきますよね。

視点を変えて回路内の圧はおっしゃるとおり大きくは血液ポンプの作動によって生じます。とまれば動圧はゼロです。

それら二つを考えればすぐに答えは出てきますね。血液ポンプによって生じた圧力は、V側に逃げていき、かつV側の血管では中枢に向かってに途絶えることがなく血流が流れていくので、圧はゼロになることなく負圧になるんです。

Vチャンバーを上げれば圧が変化するかというご質問ですが、単なる維持透析の従事者で、臨床でそのようなことをやったことがない=そのようにして対処することがない=意義がないため試したことはないですが、患者とダイアライザーや回路が大きくとらえれば「閉回路=閉ざされた容器の中の圧力」であること(厳密には血液ポンプ以降から心臓にいたまでの経路)、あとパスカルの定理を勘案すれば答えは「普遍である、そのような行為が圧が変わる要素になりえる可能性は極めて少ない」というこが予見できます。

注意として、負圧になる現象、さらには正圧になる現象はそれだけではないのはこれからご自分で考えてください。HD中に同一条件で施行しているのにV圧や透析液圧、TMPが変化してゆくことで、どのような現象が起きているか、具体的に予見でき、それに対してどのような対処をしなければならないか、それを臨床ですぐ察知して行動できるようになるには、まずは自分で考え、理解することが大切です。

この質問も、職場の上司や先輩に聞かれて書かれていると思いますが、本来は考えて理解してもらいたいからであって、考えずに安直に誰かに聞くことは、実はあまり自分の知識技術にはならないんですよ。

私から宿題です。(答えは不要、ご自分で考えて、臨床での肥やしや知識技術にして下さい)
~グラフトの場合や、シャントと同一血管にV側を穿刺した場合、一般的にどのようにV圧は傾きますか?この場合で、シャント血管で動脈血に豊富に流入していているための圧力によるものであればいいのですが、それが中枢側(下流側)の狭窄などによって招かれている場合、透析中どのような現象がV側とA側の間で発生し、透析効率はダイアライザー内と生体内ではどのように変化し、結果視覚的には回路内ではどのような変化が発生し、それによって招かれる弊害はどのようになるか、考えてください。これを考えないでいると、いつまでたっても穿刺や、血管を見る目が養われませんよ。

最後ですが、透析は最近若い人が正規職員で入ってくることが少なくなり、患者さんとともに職員も高齢化する様相があります。リーマンショックの影響で技士さんは増えたのですが、看護師さんは看護基準を満たすため病棟に取られ透析室は削減、、、そのような中でこのような話をする方は最近少ないんです。ですからこそ、がんばってください。そして、透析が好きになって下さいね!!

tc5********さん

2012/7/1915:10:30

落差があるから負になる、
高くなれば負にふれるのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる