ここから本文です

■給料日について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/7/1914:58:01

■給料日について教えて下さい。

いつからいつまで(先月分か今月分か)働いたものが給料日に支払われるのでしょうか?

もちろん会社によって違うと思いますが。

何日締めで締めた対象が今月に支払われるものなのでしょうか?
例えば15日に締めて25日が給料日とした場合、締めたものが直近の給料日に支払われるのでしょうか?
それとも翌月の給料日に支払われるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
15,491
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/7/1915:07:03

労働基準法で以下のように定められています。

毎月1回以上払の原則(法第24条)

賃金は、毎月1日から月末までの間に、少なくとも1回は支払わなければなりません。
賃金の締切期間及び支払期限は決められていませんので、賃金の締切期間については、必ずしも月初から起算して月末に締め切る必要はなく、例えば、前月の16日から当月15日までを一期間としても差し支えありません。また、支払期限についても、ある月の労働に対する賃金をその月中に支払う必要はなく、その期間が不当なものでない限り、締切後ある程度の期間をおいてから支払う定めをしても差し支えありません。毎月少なくとも一回ですから、日払い・週払いも問題ありません。


就職後初回の給料が必ず一か月以内に支払われることとなります。
その後も継続して一か月に一度の支払いがさだめられていますので、当月中、あるいは次月中に支払われることとなります。


仮に4月1日入社、15日締め、25日払いだとします。
4/1~15分の給料を、5/25に支払うとしたら?
上記の労基法違反となります。
ということは必然的に4/25支払いとなります。

その後も一か月に一度の支払いが必須ですから順繰りに現在に至ったとして、15日締めの給料に対しては当月25日払いとなります。


ということで直近の給料日に支払われるという事になります。




労基法まで持ち出さなくても、一般論で言えば締日直後の給料日に支給されるものが、給料日直前の締日までの給料であるというのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/7/1915:00:05

締め日後に来た給料日はその締め日までの給料です。
書いてある例のとおりですよ。
(15日締め→25日の給料分)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる