ここから本文です

ママ友について

アバター

ID非公開さん

2012/7/1918:02:42

ママ友について

ママ友がいます。子供は互いに1年生の女の子です。
この間、ママ友の子(Aちゃん)が遊びに来ました。
私とAちゃんと話していると、いろいろとビックリしたことがありました。Aちゃんは毎日11時くらいに寝るそうです。まずその時間にビックリしました。うちの子はどんなに遅くても8時には寝ますから。
Aちゃんに『そんなに遅く寝て朝ちゃん起きれるの?』と聞くとAちゃんは『いつもギリギリだから歯を磨く時間も朝ごはんを食べる時間もないから、服を着替えて学校に行くの』と言いました。
なんか、かわいそうだなぁと思いました。ご飯も食べずに学校に行くなんて、学校での子供の様子が心配でなりません。
そのあと、Aちゃんのママがお迎えにきたので、それとなくママに『寝る時間遅いってAちゃんが言ってたけど、そんな時間まで起きてるなんてすごいね』と言うと『そうなの!寝るのが遅くてね。今日もテレビでアニメやバラエティがあるから11時過ぎまで起きてるわ』と笑って言っていました。
どう思いますか?
私は、いくら子供がテレビを見たいと言ってもビデオを撮るなどして寝かしつけますが。

閲覧数:
1,545
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moerin30さん

2012/7/2203:44:26

今時の子供には珍しくないみたいです。
我が家の近所でもまだ未就学の3歳位の子供なのに夜の10時過ぎまで平気で起きて騒いでる時あります。
夜間でシーンと静かなのにその一軒だけうるさいのが一際目立ちます。

たまに夜外出中に若い親子連れがドンキーやファミレス、居酒屋などで11時過ぎでも平気で食事してます。
夜の町中を闊歩してます。

私の子供時代からは考えられないです。8時や高学年でも9時には寝てました。

可哀そうっていうより・・・・
見てると普段の躾からして・・・・もう将来蛙の子は蛙だなって感じですよね。

若い親でも年配の親子でもモラルやマナーの無い親子って見かけますから。
昔からああなんでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jajatyj7andiさん

2012/7/1920:14:34

自堕落的な生活をしている感じですね(汗)
幼稚園でも12時に寝るという子供さんがいました。だけど息子より大きくって「"寝る子は育つ"じゃないのかな?」と疑問に思ってました(笑)

息子の友達にも,いつも朝ごはんを食べて行かない子がいます。顔も洗ってないのか,いつも目やにがついてます(汗)

nankuru_243さん

2012/7/1918:24:09

回答失礼します。

以前、我が家も10時以降にしか就寝させれませんでした。
前夫がTVをつけっぱなしで、いくら言っても聞き入れる人ではありませんでしたので。。。(-"-)

10歳までに子供の脳は育つといいます。
早寝早起き、朝食をしっかり取る=学習に耐えうる脳を作ることだと思います。

前夫と離婚後、早寝早起きの習慣に切り替えました。年齢的に遅いとは思いましたが、成績はぐんっと上がりました。

ママ友が教育等関心のある方であれば、そういう話をしてみてはいかがでしょうか。環境は親が作ってあげるものだと痛感しています。

我が家は見たいテレビは予約して休日の早朝にみれるようにしています。
学校の宿題は夕飯時までにできなければ、早朝6時にさせています。とにかく、早く寝て、早く起きる!を習慣づけしていますよ。

話してみて改善されないようだと、可哀そうだけどしかたないです。わが子には睡眠の大切さを話してあげて、間接的にAちゃんが自主的に就寝できるように誘導するしかありませんね。

2012/7/1918:13:10

いますよ。

我が家のお隣さんもいつも深夜(12時は当たり前・ひどい時は3時ごろ)まで子供の声が聞こえます。

朝は親も祖父祖母も寝ていますので一人で起きて学校に行くそうです・・・。

もちろんご飯はなしですし、洋服は夜着て寝て、そのまま学校に行けるようにするそうです・・・。

だから週の半分は遅刻してます・・・。

学校の先生も呆れて注意しているみたいですが、変わらずです。

結構いますよ、放任の親は。ネグレストですよね。

koburiboさん

2012/7/1918:11:29

ホントですね。
Aちゃんが、かわいそうですね。
うちは、小学生は9時ですが、なるべく守らせてますし、そういう家庭が多いと思います。
小学校1年で、夜更かし・朝食抜きは、今後が心配ですね。
担任の先生に、それとなく伝えてみてもいいかもしれないですよね。
先生なら、「早寝させて下さい」って、言いやすいですよね。

2012/7/1918:08:09

私は子どもがまだ居ませんが、母には21時には寝なさい!っとよく言われてました。

成長ホルモンが出る時間に寝てないと、大きくなれませんしね。
22~26時は特に出るので、寝かせて正解ですよ。
私は言いつけ守って、171cmまで伸びたので(笑)


沢山遊んだ疲れもとれない→そのまま朝食なし→勉強に集中出来ないの悪循環。
これから体育の授業など、熱中症で倒れかねませんよ?

あと、歯磨きしないのは、不衛生です。気持ち悪くないのかな?
永久歯が心配です。

もし、お友達程度になれてるママさんなら、少しお話ししてみてはどうでしょうか(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。