ここから本文です

お姑さんについて。 (愚痴を含みます…) 私は現在妊娠中です。 まだ赤ちゃん...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1921:24:27

お姑さんについて。 (愚痴を含みます…)

私は現在妊娠中です。
まだ赤ちゃんの性別はハッキリわかっていません。
主人の実家にとって初孫なのですごく楽しみにして下さっていて、私もすごくありがたいと思っています。しかし、赤ちゃんの話になった時お姑さんが『女の子ならきっと〇〇(義妹)に似てるだろうな』と嬉しそうに盛り上がられます。笑顔で聞いていますが、内心しっくりこず苛立ちさえ感じます。義妹が嫌いな訳ではありません。『主人に似てるだろう』は良いんです!主人と私の子供なので…でも『義妹に似ている』は私の赤ちゃんに対する独占欲の芽生えのせいか腹が立ちます。これは私の心が狭いですか?
あと、事あるごとに行動をグチグチ言われます。『あれダメこれダメ』まるで私がお腹の赤ちゃんを大事に思っていないみたいな口ぶりで注意されます。しかも間違えたことばかり…反発すると角がたちそうな為我慢していますがいい加減『それは違う』という事を言いたくなります。皆さんそのような経験ありましたか?また、どのようにされましたか?ちなみに姑の性格は、都合の悪い事は人のせいにする、眠い、お腹が空いたとかいうだけですごく機嫌が悪くなる子供っぽい性格の人です。

補足主人は一応私の味方をしてくれるんですが、やはり自分の母親の為あまりいい顔をしていません。『家族なんだからある程度のことはグチグチ言わないでくれ』と最後には言われます。誰も母親の文句を言われていい気がしないのはわかるんですが、つい主人に愚痴を言ってしまいます…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/7/1921:30:56

義妹に似てるだろうな・・・って言われたら誰だって腹立ちますよ!頭がおかしいのかもしれませんね。
自分がお嫁さんの立場だったらって考えにはならない人が多いのでずけずけものを言ってくるんでしょう。。

愛する人のお母さんがこんなんだとがっかりしちゃいますね。

旦那さんはあなたの味方をしてくれますか?

もしまたそう言われたら、じゃあ私の兄弟に似る可能性もありますね☆きゃは☆
って返してやればいいと思います(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/20 21:20:42

皆様ご回答ありがとうございました。ベストアンサーを選ばせてもらうのはかなり悩みましたが、1番初めにご回答下さった方に選ばせて頂きました。お姑さんとは、ふに落ちない事もありますが、今回共感していただけたご意見を見て私自身気持ちが救われた気がします。大切な主人の事も思い私自身も至らない所をもう少し大人になれるよう努力しようと思います。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2012/7/1922:58:07

わかります。
苛々しますね。

うちの子は夫にそっくりで、わたしには全然似ていなくて、誰もが「旦那さんに似てるね」と…。
わたしに似てるとは誰も言ってくれず、気にしていたのに、夫や義母が「兄ちゃん(夫の兄)に似てる」とか言い出し、いい加減気分悪くて、夫に言いました。

自分の親の事言われたら嫌なのはわかりますが、ちょっとの事なら我慢してますよね。

積もり積もったり、これは無理!って事があったら言ってるのに。

じゃあ誰が間に立つんでしょう?

明らかに親に非があるのに。

mam********さん

2012/7/1922:12:02

分かります!
私は実際に言われました。確かに、生まれてきた瞬間から主人に似てました。1歳だったか、帰省した際に義父が「○○(義姉)の子供の頃と瓜二つ」と。あなたと同じように、主人ならともかく!と思いましたが、「そーなんですか!」(笑顔)で流しました。イチイチ腹立ててたら疲れるだけなので、笑顔で適当に流します。主人にも愚痴りません。元々環境が違うし、私も自分の親に対する愚痴をできれば聞きたくないから。
育児に関する違いは、「お義母様の頃はそうみたいですね。でも、今はこういう研究結果が出ているんですって。」 と正直に言います。可愛がってくれるのは有り難いけど、自分の納得した育児をさせてもらいます。
幸い、主人の実家は遠いので。

mmm********さん

2012/7/1921:43:10

それは腹立たしいですね。どう考えても普通そんな言葉出ません。

ただ、実際にうちの姪っ子は妹ではなく私に似ていて、妹と母と姪っ子と三人で歩いていても「お姉ちゃん(私)の子?」と聞かれるようでした。
妹は複雑な心境だったかもしれませんが、私と妹は血が繋がった姉妹なので実際実の姉に似ていてもなんとも思わなかったかもしれませんが。。。
義妹となると話が違いますよね。

han********さん

2012/7/1921:37:58

私と同じですね(゚o゚;

“○○に似てる”と言われたら聞いていないフリ(無視)。
“あれダメ、これ違う”という発言には、めっちゃ笑顔で『へ~!昔はそうだったんですねー!!そのやり方は初めて聞きましたー!』って言ってました。
あまりにしつこい時は、『昔と今は違いますよ?今はこのやり方が当たり前ですよ!昔のやり方だと○○だからダメみたいですよ!』とハッキリ言ってました。

強引な人はハッキリ言わないと分かりませんから(笑)

fum********さん

編集あり2012/7/1922:18:22

補足
旦那さんのいうとおりです。

そういう話は 聞きたくありません。 もし あなたが 逆の立場で 旦那さんが 自分のお母さんを 「あの人 変わってるよな、 我慢できないよ」って 何回も 言われたら 「いいかげんにしてよ」って いいたくなりませんか? そうそう謝ってばかり いられるでしょうか。

いわないのは 相手に対する 礼儀です。 自分がされたら いやなことは しないであげてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは 大変な お姑さんですね。

妹に 似てる・・・ですか・・。

もし 生まれたあとに 本当に 似ていたら 納得しますか?(苦笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる