ここから本文です

積水ハウス シャーウッドのホワイトウッドは白蟻にやられますか?集成材は駄目だと...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2000:42:01

積水ハウス シャーウッドのホワイトウッドは白蟻にやられますか?集成材は駄目だと聞きましてm(_ _)m近日新築を予定しているので参考にしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/7/2012:02:52

集成材か無垢材かと言うことではなく、腐食に強い材質かどうかが問題です。
ちなみにシロアリは何でも食べるらしいです。構造体より断熱材の方が先に食べられるらしいです。
確かにホワイトウッド集成材は、湿気などには他の樹種よりは腐食しやすいと言えると思います。
ただ、積水は土台レスではなかったですか?基礎コンクリートに直接柱を接合していたと記憶してます。
ホワイトウッドも、使う場所や建物の通気性能などによって特に湿気ない場所ならば長持ちすると思います。
確かにヒノキやヒバの方が腐食しにくく、シロアリ対策にも有効とはよく聞きます。
集成材と無垢材では、集成材の方が経年的な反りや割れはなく、無垢材と比べると安定した性能と言えます。
ただその歴史は浅く、数十年後にもきちんと接着強度が保たれているかの信頼性は疑問に持つ人がいます。

私的な考えとしては、
特に集成材について心配はしておりません。
また、ホワイトウッドについては、土台や大引きなど比較的湿気やすい場所以外なら特に問題ない気がします。
ただ、雨漏りや通気不良など建物はどこが湿気るか分からない場合もありますが・・・。
シャーウッドを買う金銭があるなら、違うメーカーや工務店などでもっと充実した家を建てた方がよい気がしますが。
まあ、積水に限らず大手ハウスメーカーでなければ信頼・安心が出来ない人や住宅に対してあまり勉強してない方は大手でもよいとは思います。
ただ、あまり即決しないで家という建物をもっと知った方がいいです。そして、大手・ローコスト・地元などいろいろ比較検討した方がいいです。多分こんな質問してる場合でないほど価値観が変わってくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/7/2200:57:24

ホワイトウッドは湿気に弱いと聞きました。湿気でボロボロになるみないなことが、何かの雑誌に載ってましたが、内容を忘れました。

とはいってもホワイトウッドで建てた住宅の全部が全部、ダメになるわけではないし、確率の問題もありますので。

でも私なら怖くて建てられません。

wak********さん

2012/7/2008:23:07

集成材に加工した時点で元の木材の特質は薄れます。
集成材の強度は接着剤の強度と同等とも言えますし、防虫防腐剤はガンガンにきかせるでしょうから、集成材の懸念点は、剥離の方ではないでしょうか?

>集成材は駄目だと聞きまして

ではなく、ご自分でも調べられたほうがいいですよ。
その内容が質問者さんにとって許容範囲かどうかの判断と思います。

いずれにしても湿気が大敵でしょうから、建材保管管理体制がしっかりしているか、施工時の対策は十分か等も検討する必要があるように思います。

kwm********さん

2012/7/2005:05:06

ホワイトウッド自体は、非常に弱い木で、それらを原料に集成材が作られるわけです。

シャーウッドがどうこうというより、質問者が懸念されているとおり集成材が駄目なんです。

防虫処理も長く効果は継続しません。

http://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_051.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm

ただし
ヒノキ等の無垢材の土台を見てに割れてるとクレームする。
無垢材で仕上がった家に住めば、木が割れる(乾燥の音だが)とクレーム。
レッドウッド集成材を使えば木の色が汚いから粗悪品だという。

そういう施主さんばかりだから、ホワイトウッドの集成材を使うようになった背景もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる