ここから本文です

バイクのシフトダウンについてなんですが、みなさんは信号で止まる、速度が遅いか...

lak********さん

2012/7/2002:35:23

バイクのシフトダウンについてなんですが、みなさんは信号で止まる、速度が遅いから落とす以外にシフトダウンする場面はありますか? あと前に質問したときに、アクセルをちょっと開けてアクセ

ルの回転を合わせるとあったのですが、今まで普通に走ってるときにシフトダウンするとリアが滑ってギクシャクだったのですが、アクセルを加えたらスムーズなシフトダウンになるのでしょうか? あとみなさんは速度を落とすときはブレーキ+シフトダウンって感じなんでしょうか? それといつもシフトダウンするときの速度や回転数の目安なども聞かせていただけるとありがたいです! 一気にたくさんの質問申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

補足あと1速は発進以外の普通の走行で使うことはあまりないですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Nanoさん

2012/7/2003:40:58

何回転の時にシフトダウンアップをすればいいのか
何km/hで何速に入れればいいのか
こういうのは車種や排気量やジャンルによって異なります

はっきり言うと
自分のしたい時に変速すればいい と言うのが正直な所です。

「普通に走ってるときにシフトダウンするとリアが滑ってギクシャクした」
とありますが、ギアを落として急激にクラッチをつなげすぎてる
もしくは回転数が高すぎるのだと思います。
特にセカンドからロー等の低いギアの時にラフな操作をするとロックする時があります。

シフトダウンの時にアクセルを煽るブリッピングと呼ばれる操作は、
変速の為にクラッチを切った時、エンジンの回転数が落ち込まないようにする操作です。
こうすると余計なエンジンブレーキがかからない様にでき、車体の挙動が安定します。
しかし一般公道では必ず必要というわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

編集あり2012/7/2102:32:36

なんというか「何のためにミッションがあるのか」ということが分かっていないのでしょうか。速度が遅いからシフトダウンするわけじゃありません。結果的にはそうなりますけど。
エンジンは最低回転と最高回転があります。アイドリング以下には下がらないし、タコメータで言うとレッドゾーン以上には回りません。またまともに加速したり速度を維持できるパワーが有る回転数というのも限られています。低回転ではパワーがないので例えば400cc6速で20km/hとかは速度維持するのが難しいし、アクセルを開けても加速しません。なのでまともに加速する回転数になるギアに合わせます。20km/hなら2速か3速にすれば加速するでしょう。逆に6速100km/hで走っている場合、3速にしたらオーバーレブします。しかし5速に落とすだけならさほどエンジン回転は上がりませんが加速は早くなります。パワーバンドというのを聞いたことがあると思いますが、これはアクセルひねるとエンジン回転が即上がる(最もパワーがある)という回転数部分です。その部分に入れてやるのがギアチェンジの役割です。

ということで質問の答としては、
①速度が遅い以外のシフトダウンは、加速する場合。一段落としまたは二弾落としなどで、エンジンのパワーバンドに入れて加速する場合。例えば高速を6速80km/hで走っている場合、6速のままより4速に落として加速したほうが速い。
②シフトダウンする時にリアが滑るのはリアロックしている時。ギアダウンということはエンジン回転を上げないと同じ速度にならない。つまりエンジン回転同じままでギダウンすると、エンブレがガツンとかかるからリアが滑る。エンジン回転を合わせるというのは、今のギアでその速度に合わせたエンジン回転にするということ。
③速度落とす時にギアダウンはエンブレという意味もあるけど、再加速するのに備えているという意味も大きい。後ろの車が突っ込んでくるのに逃げようと思って加速しようとするのは、6速のままでは無理。
④シフトダウンの速度の目安はバイクによって異なるのでわからない。人聞きく前に自分のバイクのエンジン特性図を見て実際に走り、自分で考えていくしかないですよ。それが「慣れ」というものです。

1速は特に力が必要な場合に使います。なので発進に使うし、2速でも回転数が落ちるようなものすごい急坂でも使います。なお雪道や泥濘地など、ものすごく滑る路面ではでは使わないので注意。空転するだけで前に進みません。

atu********さん

2012/7/2005:36:02

そんなものバイクによって違うよ。

下手してシフトロックして吹っ飛ばないようにね。

四輪なら回復できるが二輪なら・・・・・・。

con********さん

2012/7/2009:20:05

乗っていたのが非力な4st125ccだったので、上り勾配や強い
向かい風でトップギアを維持できない時は一段落とすことも
ありました。
変速機付きの自転車を、変速機を活用して乗ってみれば
エンジンの気持ち(?)が解るようになりますよ^^。

jol********さん

2012/7/2011:42:24

>速度が遅いから落とす以外にシフトダウンする場面はありますか?

あります。
例えば、定速走行中から素早く加速したいときなどがそうですね。
高速道路で3千から4千回転程で巡航していて、追い越しを行うときは2速程度シフトダウンすると6千~7千回転になったとします。(回転数などはバイクにより異なりますが)
すると素早い加速力を得る事ができますよね。
貴方も、最もパワーが出る回転域(パワーバンド)で常に走ったりしませんよね。

>シフトダウンするとリアが滑ってギクシャクだったのですが、アクセルを加えたらスムーズなシフトダウンになるのでしょうか?

はい、なります。
シフトダウン時にアクセルを吹かして回転数を上昇させ、クラッチをつないだときに、リアが滑らないようにする「回転合わせ」です。
あるバイクが4速80km/hで走行中だったとして、そのときの回転数が3千回転だったとします。
同じ80km/hで走行するのに、3速なら4500回転だったとします。
そうすると、4速80km/h走行時に3速にシフトダウンをする場合、4500回転でクラッチをつなげば、全くリアが滑る事は無いという事で、3000回転から1500回転上昇させる為にアクセルを開けるのです。

>あとみなさんは速度を落とすときはブレーキ+シフトダウンって感じなんでしょうか?

基本的にはそうです。
僕はレースにも出るのでレースのときは、エンジンブレーキというのは結構邪魔なものです。
それで、エンジンブレーキを軽減させる為に「スリッパークラッチ」や「バックトルクリミッター」という機構があるのです。
が、公道を走る場合はエンジンブレーキを使うとずぼら運転が出来ますね。
峠を攻める場合、コーナーの進入などでは、ブレーキレバーを握りながらアクセルを吹かしてシフトダウンし、パワーバンドをキープしながらターンして、立ち上がりでフル加速するという操作になります。
ブレーキングしながらアクセルを回すというのは、練習しないとなかなか難しいですが、マスターすると役に立ちますよ。

>それといつもシフトダウンするときの速度や回転数の目安なども聞かせていただけるとありがたいです!

これの説明が一番難しい...
各ギアの回転数の差を調べて...例えば、40km/hで走行する場合、1速なら何千回転か、2速なら?、3速なら?...と調べていって、各速度における各ギア間の回転数の差を計算で求める事ができます。(やってみて下さい)
同じ3速から2速へのシフトダウンでも、80km/h走行時と40km/h走行時の場合、回転数の差は異なります。
80km/h走行時は、40km/hの倍の回転数の差があるので、シフトダウンの時は、よりアクセルを大きく開けなければいけません。
ここまでが、理論のハナシ。

でも、そういった基本的な理論を理解した後は、身体で覚えるしかないんです。
いちいちタコメーターを見ながら、計算をして何回転上昇させてシフトダウンなんて事は誰もしてません。
反復練習あるのみです。

練習方法としては、最初は信号などで停止する場合に4速→3速→2速と回転合わせをしながらシフトダウンをして停止という練習を繰り返してみて下さい。
クラッチを切り、シフトダウンして「フォン」と吹かしてクラッチをつなぐ、これを繰り返すんです。
クラッチをつないだときにガクッとならなければ、回転数がピッタリ合っているという事なのです。

スポーツもそうですが、技術レベルが上がると初めて見えてくる楽しみもあるものです。
頑張って下さい。

2012/7/2012:57:30

速度や回転数の目安は書いて説明は出来ませんが、参考になるリズムと言うか音があります、仮面ライダーなどのバイクヒーローもののビデオでバイクに乗ったヒーローがこちらに向かってヒロインなどの前で止まるとき、ブォン、ブォン、キキーと言う効果音を良く聞きますよね、あれって結構リアルに操作状況示していると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる