ドクダミ 教えて下さい 裏にドクダミ&他の雑草が伸びてます、 他の雑草は葉を虫に食べられてますが、 ドクダミだけは、無事です、 ドクダミには防虫効果が有りますか? 除草すべきか悩んでます。

ドクダミ 教えて下さい 裏にドクダミ&他の雑草が伸びてます、 他の雑草は葉を虫に食べられてますが、 ドクダミだけは、無事です、 ドクダミには防虫効果が有りますか? 除草すべきか悩んでます。

補足

お二人様有り難う御座いました ドクダミ引っ込抜きます、

家庭菜園7,436閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

百薬〈ドクダミ〉は防虫効果は多少う有るかも分かりません 畑で野菜の周りにドクダミを切って置いた場合 集まって来る虫の種類が少なくなる様に感じます 切り終えて数日経過すれば10日位過ぎれば 効果がなくなる様に感じます でも虫の種類によりか 他の草の関係か集まって来る虫も有りますね ドクダミは除草された方が良いと思います この草の除草は難しいです 除草剤を使えば別ですが ドクダミを抜き終えるのは中々困難です 白い根の一欠けらでも有ればそこから又生えてきます わたしは 畑以外は海水をまいたりもしますが 多少除草さようが有りそうです あくまでも多少だけ効果が有ります しばらくすると気が付けば草が生えてますが でも海水の撒いていないところと撒いている処と比べれば違います

その他の回答(1件)

0

我が家の庭にはドクダミが繁茂していますが、庭に来る害虫を少なくなるする効果は出ていません。 ドクダミを引き抜いて乾燥させてのドクダミ茶(民間薬で言う十薬)は便秘や体内の老廃物の排出による肌の美容効果を実感していますが、そうした利用をされない場合は、除草した方が良いでしょう。