ここから本文です

モヤモヤが消えず悩んでます。 小3の子供のことなんですが、最近仲良しだった子...

pig********さん

2012/7/2009:59:18

モヤモヤが消えず悩んでます。
小3の子供のことなんですが、最近仲良しだった子から意地悪されています。
その子は親友の子供で同じ学校の同級生。内容は仲間はずれのような感じです。意地悪

される原因?と思うのは、うちの家は最近兄弟ができ、その子は一人っ子で、かなり羨ましがっている、うちは専業主婦、相手は朝は早くフルで働き帰りは8時頃、なのでおばあちゃんの家に居ることが多い。保育園時代の一年間ぐらいは母親は夜のバイトで朝帰り、小学校に上がった頃新しい彼氏にばっかりでほったらかされていた、現在母子家庭、彼氏と同居です。
うちも最近まで母子家庭で同じ境遇で育っていました。違う所は向こうは男を何回も変えていて、そのつどほったらかされていこと。昔から謝ることができないし、ずる賢い意地悪な感じだったのですが、うちに兄弟ができ矛先はうちの子になったと思います。
学校では三人グループだったのが新しく仲良くしだした子が入り、娘が入ろうとすると、新しく入った子が、なんでこっち来るん?や、通路を通ろうとすると、なんでここ通るん等。
親友の子に関しては、毎日一緒に遊んでいたのに最近は誘うと、分からないから帰ったら返事をすると言い、自分からは連絡してこなく電話すると断られる。断られて違う子(共通の友達)と遊んでるのを見られたら、二人で遊ぶなと言う。
連絡しても分からないと言いながら別の子と遊んでいた(親友が言っていた)
きっと遊ぶ相手が居なかったら娘と遊ぶのでしょう。
喧嘩した時、娘が悪くなくても娘は喧嘩を終わらせたいから自分から謝り、いつも相手は謝りません。
家族で遊びに行く時は一緒に連れて行ったりしていましたが、その子が出掛ける時、親友は誘ってくれるのですが、その子は娘の前でも嫌そうな顔をし、一度も誘われたことはありません。
今のところ娘は気にしてはないのですが、友達は変わるとみなさんおっしゃりますが、娘の学年は一クラスなんでクラス替えはありません。
うちに兄弟ができ、焼きもちをやくのも分かりますが、何かふにおちません。
親友は自分の子が悪いと分かって居ても放置。うちの娘は、その子と仲良くしたいので私から直接言いません。
このモヤモヤはどうすればいいのでしょうか。うちは三人目も考えており、相手側は二人目は考えてないので尚更意地悪のターゲットになるでしょう。
先輩ママ等アドバイスお願いします。

補足確かに、親友はうちの子があまり勉強が得意じゃないことも、自分の子と比べ親子でバカにしてる感じで、自分の子が仲間はずれや意地悪されてないから別に気にしてなさそうです。
何より娘の性格を改善しないのが親としてダメですよね?
やはり愛情不足、家庭環境で子供が意地悪やら、謝ることのできない子供に育つのでしょうか?
ちなみにクラスは一クラスなので、他にグループが出来上がっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

編集あり2012/7/2011:48:15

補足へ
子供の人格形成はその家庭環境ありきと痛感しています。親が気付き子供に愛情をもって諭さなければ、変わりようがないと思います。親友の方は、自分の子が仲間はずれにされていないから気にしてない。というところが決定的に意地悪する子の母親の見本ですね。
子供たちのグル―プは、少しずつ変わりますよ。今娘のクラスはその時期みたい。長く同じグループにいるとどこでもパチパチと火花が散ってるみたいで、メンバーチェンジが目立ってきました。
主さんもそこを見逃さずこれはというお友達を「お家であそんでいいよ」などきっかけをお膳立てしてあげればよいと思いますよ。

仲が良ければ良いほどこういうことって起きやすいと思います。
わが娘も3年生ですが、幼馴染にはずいぶん悩まされました。
1から~2年生の初めまで、娘のへの攻撃がひどくて・・・。親として主さんと同じようにずいぶん悩みましたし、娘も悩んでいました。
なので、親子とともに距離を置くことにしました。
それまでは、行ったりきたりがあたりまえ、夕飯を食べたり泊まったり、旅行したり、どこか姉妹みたいにしていたけど、親が違うから姉妹なわけはなく。相手のストレスのはけ口が娘に向かってきていたので・・・。これはこの、なあなあな環境がいけないのだと感じ・・・。娘にもされて嫌なことは嫌だとはっきりいいなさい。無理に仲良くしなくていいのよ。他のお友達と遊んで良いんだから。とアドバイスして。
そのうち、他のお友達が、相手の娘に対する態度に気付いて、怒り注意してくれるようになり、娘が助けられました。
ちなみにうちの子も1クラスで、6年生まで持ち上がりですよ。相手の子と距離を置いた、いい関係になってきましたが、他のお友達関係は日々いろいろある様子で、これも大変な感じですが。

うちはうち、よそはよそを徹底されて、いくら親友とはいえ親同士の関係もこの際見なおしたほうがよいと思います。
主さんはきっと誠実に努力されて今の新たな家庭を手に入れたのですから、その家族環境を第一に考えていけばよいと思います。
ご主人に感謝し、子供たちの幸せと笑顔を第一に考えて強い母であれば、きっと子育てはクリアできるのではと自分は感じます。
きっと、親友のお子さんは、読むと放置子に近いように感じます。ある意味、かわいそうな子供なのだと感じます。
でもそれをまっとうに育てなければいけないのはその母親であって、あなたではないのですから。
常識の範囲内であれば、手助けもできますが、それ以上は無理でしょう。
まずは、親子ともに距離を置く。これが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/22 13:50:25

感謝 経験談を教えていただき色々参考にさせていただきます。
気分も落ち着いたので、何かあれば娘と乗り越えて行きたいと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2012/7/2010:35:46

そんな人を親友って・・

友達やめたほうがいいのでは?

大人だけの付き合いなら、まぁいいですが・・

子供さんが絡むのなら、距離を置くほうがいいと思いますよ。

同じクラスでも、違う友達をつくったほうがいいかと思います。

そんな感じの子は

今はまだいいですが、高学年、中学生になってきたら・・

もっとエスカレートしてくると思いますよ。

娘さんのことを考え、親子ともども距離を置くべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる